endy's teapot

今朝のSKshow!

今朝の産経抄(9/23)「理科離れを憂う その日本語がお粗末では」

2004年09月25日 | skshow
原文はこちら

論理構造タイプ: 単純反復型
出現テクニック: 専門家
インプレッション:産経らしさ × 構造の魅力 × 読みごたえ ×

●分析前の一言
「果たして,地球が丸いと知ったのいつ.疑問に思ったのはいつ?」
自分のことは棚にあげて,空虚な論理は展開しないで欲しい.知らないと何故いけないのか,いつ知ればいいのかをちゃーんと説明した記事にはついぞであっていない.
この記事も夕焼けの美しさは良いが,それは地球の丸さとは関係ない.
いかに子供に認知的葛藤を起こさせて,「疑問」をもたせることが大切なんであって,その前に
地球は丸いなんてことを「公理」として教える必要なんてない.
「戦争をした」のように,知らないと知り得ないこととはかなり違うんだよね.

最初から「地球は丸い」なんて教えたら本当に理科嫌いな子ばかりになると思うんだがな.

久々に,らしくなく,構造もひどく,読みごたえもない三重苦のでき.

●分析結果

・第1パラグラフ
 [概要]問題提起,報道の紹介
 [論理構造]
 [中心人物]
 [分析]
→第2パラグラフ
 [概要]筆者の主張
 [論理構造]
 [中心人物]
 [分析]
→第3パラグラフ
 [概要]筆者の考察
 [論理構造]
 [中心人物]
 [分析]
→第4パラグラフ
 [概要]紙面の紹介
 [論理構造]
 [中心人物]
 [分析]
→第5パラグラフ
 [概要]筆者の主張
 [論理構造]
 [中心人物]
 [分析]
→第6パラグラフ
 [概要]事例紹介
 [論理構造]
 [中心人物]
 [分析]朝日や夕日の美しさと理科系離れの関連がまるで導かれていない.
口当たりの良いフレーズで終わっているが,さげにもなっていない.

●今日のあとがき