原文はこちら
論理構造タイプ: 単純反復型
出現テクニック: 専門家
インプレッション:産経らしさ × 構造の魅力 × 読みごたえ ×
●分析前の一言
「果たして,地球が丸いと知ったのいつ.疑問に思ったのはいつ?」
自分のことは棚にあげて,空虚な論理は展開しないで欲しい.知らないと何故いけないのか,いつ知ればいいのかをちゃーんと説明した記事にはついぞであっていない.
この記事も夕焼けの美しさは良いが,それは地球の丸さとは関係ない.
いかに子供に認知的葛藤を起こさせて,「疑問」をもたせることが大切なんであって,その前に
地球は丸いなんてことを「公理」として教える必要なんてない.
「戦争をした」のように,知らないと知り得ないこととはかなり違うんだよね.
最初から「地球は丸い」なんて教えたら本当に理科嫌いな子ばかりになると思うんだがな.
久々に,らしくなく,構造もひどく,読みごたえもない三重苦のでき.
●分析結果
・第1パラグラフ
[概要]問題提起,報道の紹介
[論理構造]
[中心人物]
[分析]
→第2パラグラフ
[概要]筆者の主張
[論理構造]
[中心人物]
[分析]
→第3パラグラフ
[概要]筆者の考察
[論理構造]
[中心人物]
[分析]
→第4パラグラフ
[概要]紙面の紹介
[論理構造]
[中心人物]
[分析]
→第5パラグラフ
[概要]筆者の主張
[論理構造]
[中心人物]
[分析]
→第6パラグラフ
[概要]事例紹介
[論理構造]
[中心人物]
[分析]朝日や夕日の美しさと理科系離れの関連がまるで導かれていない.
口当たりの良いフレーズで終わっているが,さげにもなっていない.
●今日のあとがき
論理構造タイプ: 単純反復型
出現テクニック: 専門家
インプレッション:産経らしさ × 構造の魅力 × 読みごたえ ×
●分析前の一言
「果たして,地球が丸いと知ったのいつ.疑問に思ったのはいつ?」
自分のことは棚にあげて,空虚な論理は展開しないで欲しい.知らないと何故いけないのか,いつ知ればいいのかをちゃーんと説明した記事にはついぞであっていない.
この記事も夕焼けの美しさは良いが,それは地球の丸さとは関係ない.
いかに子供に認知的葛藤を起こさせて,「疑問」をもたせることが大切なんであって,その前に
地球は丸いなんてことを「公理」として教える必要なんてない.
「戦争をした」のように,知らないと知り得ないこととはかなり違うんだよね.
最初から「地球は丸い」なんて教えたら本当に理科嫌いな子ばかりになると思うんだがな.
久々に,らしくなく,構造もひどく,読みごたえもない三重苦のでき.
●分析結果
・第1パラグラフ
[概要]問題提起,報道の紹介
[論理構造]
[中心人物]
[分析]
→第2パラグラフ
[概要]筆者の主張
[論理構造]
[中心人物]
[分析]
→第3パラグラフ
[概要]筆者の考察
[論理構造]
[中心人物]
[分析]
→第4パラグラフ
[概要]紙面の紹介
[論理構造]
[中心人物]
[分析]
→第5パラグラフ
[概要]筆者の主張
[論理構造]
[中心人物]
[分析]
→第6パラグラフ
[概要]事例紹介
[論理構造]
[中心人物]
[分析]朝日や夕日の美しさと理科系離れの関連がまるで導かれていない.
口当たりの良いフレーズで終わっているが,さげにもなっていない.
●今日のあとがき