endy's teapot

今朝のSKshow!

今朝の産経抄(9/25)「今日の文体は変わっているよ」

2004年09月25日 | skshow
原文はこちら

論理構造タイプ: エッセイ型
出現テクニック:「」,専門家
インプレッション:産経らしさ △ 構造の魅力 × 読みごたえ △

●分析前の一言
ちょっと今までと違う文体.代筆かな.
構造分析は前半だけをちょっと違う角度から行ってみた.


●分析結果

・第1パラグラフ
 [概要]
 [論理構造]
 [中心人物]
 [分析]”少しオーバーなもののいい方をするが、~というのがある。”
”でいえば、~だった。”
”、そして状況を一変させたのである。”
一つ目は,エッセイとしてはありそうな書き出しだが,3番目の書き方は珍しいかな.
→第2パラグラフ
 [概要]
 [論理構造]
 [中心人物]
 [分析]”~とは、~だが、~ことをいっている。”
”その~ことだとすると、~はその人の口からでていた。”
非常に頭でかっちな,重文構造といえばいいのか.前半が筆者の置いている仮説なんで,
それがすっと入らないと,こけてしまう.
”そんなことはどうでもよい.現状を冷徹に見つめるリアリズムが大切だ”
こういう,産経らしい
短い紋切り調の持つ危険は知っていても,石井氏の明快さを感じてしまう.

→第3パラグラフ
 [概要]
 [論理構造]
 [中心人物]
 [分析]”これまで日本のプロ野球の宇宙は、巨人を中心に回るとされた。最近の子供の四割は天動説を信じているという驚くべき調査があったが、これはさしずめ反“巨動説”。その巨人グループが一夜にして豹変(ひょうへん)したのも、「一言」に激怒した世論のためだったろう。”
これも
”これも,最近のゆとり教育の弊害か,最近の子供の四割は天動説を信じている.一方,日本のプロ野球は巨人を中心に回る“巨動説”。その巨人グループも、「一言」に激怒した世論のために一夜にして豹変(ひょうへん)だ。

てなかんじでしょうかいつもならね.

分析は今日はここまで,以下略
→第4パラグラフ
 [概要]
 [論理構造]
 [中心人物]
 [分析]
→第5パラグラフ
 [概要]
 [論理構造]
 [中心人物]
 [分析]
→第6パラグラフ
 [概要]
 [論理構造]
 [中心人物]
 [分析]

●今日のあとがき

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2004-09-28 11:44:31
昨日から「ラジオ産経抄」が復活したようです。

昨年は石井英夫御大がラジオに生出演、明日の

産経抄について一席ぶつ、という好事家には

たまらない番組でした。

今年は本人は出演せず、アナウンサーが要旨を

読むようです。

滑舌をよくするため、いっぱい引っかけてから

喋る、と言われており、時たま暴走する様子が

2ちゃんねるで実況されていました。



ちなみに去年9月の紹介記事。



■ラジオ産経抄 ニッポン放送で29日スタート



 本紙1面のコラム「産経抄」の執筆者、石井英夫論説委員が、ラジオで時事問題や世相を斬(き)る新番組「ラジオ産経抄」が29日から、ニッポン放送でスタートします。

 番組では、石井論説委員が松本ひでお・ニッポン放送アナウンサーを相手に、その日一番感じたことを語り、翌日の産経抄のエッセンスを一足早く紹介します。「これからの日本への提案となるような、聞きごたえのある番組を目指したい」と同局。

 放送時間は月-金曜の午後6時45分から10分間で、「ショウアップナイターストライク!」の中の一コーナー。

返信する
本も出てますね (o-kojo)
2004-09-28 13:46:45
いつも楽しく読ませていただいてます。

産経抄 それから三年 2001~2003

という新しい本が出てますね。

きっとファンが多いんですねえ。

爺さんの小言がなんともいいがたく、

枯れた味わいがあると思います。

(もちろん皮肉ですが)
返信する
ありがとございます. (エンディ)
2004-09-28 21:13:31
コメントありがとうございます.

後2日でちょうど半年,バックログはあったものの

何とか,欠落なくここまできました.

ラジオの放映時刻はサラリーマンには厳しい時間ですね.

返信する