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ちょっと気になるので,もう一度この日のコラムを取り上げますね.かつ,内容にコミットするので表題も変えますね.
>「ゆとり教育」には問題が多いことがようやく認知されるようになってきた。
曖昧な書き出し,根拠をよく専門家に求める産経抄にしては珍しい
>「数学なんて実社会では何の役にも立たない」と、斜に構える人
数学が何に役立つかは詰め込み教育では教えてないし,教えられないですね.
「詰め込み」の反動の「ゆとり」の反動はもう一度「詰め込むのか」とはならないはずなのですが,どうなんでしょうか.
>たしかに、ツルカメ算や連立方程式を駆使する職業というのはあんまりない
そんなことはないですよ.確かに方程式を解くことはないかもしれませんが,
○○算の考えなんていうのは結構使いませんか.
収益をプレイヤーで按分するなんてことはあることなんです.
>論理的な思考が身についてくる
論理的思考は,解くことだけなんかでは身につかないんです.
問題を解きほぐして,誰にでもわかる解法として記述するのと,解を得る過程はちょっと別なんですよね.
小6のときに,文章題を先走って方程式で解くことがはやりました.
「左辺を移項するときは符号を逆にする」
というのはみんな知っているんですが,「なぜ」を説明出来たのは私だけでした.
1+(-1)=0 とか 両辺に同じ数を足しても引いても等しさには変わりはないことを理解出来ないと
単なるテクニックの積み重ねだけになってしまいます.
対して「なぜ」という疑問を持ち,それを解きほぐせなければ,人間電卓なんです.
それは,反復詰め込みと全く違うプロセスが必要です.それを通常の数学のカリキュラムで
教えることがむずかしければ,「ゆとり」の時間を使ってやればいいんです.
もう一つの例ととして高校ででてくる相加相乗平均という公式があります.
この式がどうしてでてきたか,この式の持つ現実社会での意味づけとかは,この式を使う
数学の問題を何題やったところで,感じることはできません.
>中学教諭に「美術の実習は役に立つのか」と聞かれた。うーん…色彩感覚や審美眼が養われる?
格好の矛盾を提起されていて,おもしろいです.
美術は数学と逆で「何も教えていない」んです.「ゆとり教育の弊害」,ちゃんとおしえるべきことまで教えていないということのモデルはむしろ美術と国語にあると思います.どちらも,コミュニケーションの道具としての「技術」は教えず,むしろコミュニケーションの結果としては特異な「芸術品」を対象として取り上げている.
すでに現場でも気付いている先生はいるのではないでしょうかね.
>「ゆとり教育」という言葉は妙に聞こえが良すぎる。
こんな言葉を使ったのは間違いだったかもしれませんね.ボランティアやゲームではなく,普段の授業で教えられないことを教えるのもゆとりなんではないんでしょうか.
>睡眠や食事は最小限、私語などは論外。
ゆとりへの反動でこういうことを支持している人いませんか?
そもそも学力の低下がゆとりのせいなのかどうか,学力を図るのは試験の点数なのか.
ゆとりのせいにしていませんか?
昔,アメリカの学生は大学に入ってから真剣に勉強するって聞いたけど,あればうそだったのかな.最近は奨学金がもらえないと厳しいから,高校の成績も頑張るのかな.
(あとで加筆修正予定)
ちょっと気になるので,もう一度この日のコラムを取り上げますね.かつ,内容にコミットするので表題も変えますね.
>「ゆとり教育」には問題が多いことがようやく認知されるようになってきた。
曖昧な書き出し,根拠をよく専門家に求める産経抄にしては珍しい
>「数学なんて実社会では何の役にも立たない」と、斜に構える人
数学が何に役立つかは詰め込み教育では教えてないし,教えられないですね.
「詰め込み」の反動の「ゆとり」の反動はもう一度「詰め込むのか」とはならないはずなのですが,どうなんでしょうか.
>たしかに、ツルカメ算や連立方程式を駆使する職業というのはあんまりない
そんなことはないですよ.確かに方程式を解くことはないかもしれませんが,
○○算の考えなんていうのは結構使いませんか.
収益をプレイヤーで按分するなんてことはあることなんです.
>論理的な思考が身についてくる
論理的思考は,解くことだけなんかでは身につかないんです.
問題を解きほぐして,誰にでもわかる解法として記述するのと,解を得る過程はちょっと別なんですよね.
小6のときに,文章題を先走って方程式で解くことがはやりました.
「左辺を移項するときは符号を逆にする」
というのはみんな知っているんですが,「なぜ」を説明出来たのは私だけでした.
1+(-1)=0 とか 両辺に同じ数を足しても引いても等しさには変わりはないことを理解出来ないと
単なるテクニックの積み重ねだけになってしまいます.
対して「なぜ」という疑問を持ち,それを解きほぐせなければ,人間電卓なんです.
それは,反復詰め込みと全く違うプロセスが必要です.それを通常の数学のカリキュラムで
教えることがむずかしければ,「ゆとり」の時間を使ってやればいいんです.
もう一つの例ととして高校ででてくる相加相乗平均という公式があります.
この式がどうしてでてきたか,この式の持つ現実社会での意味づけとかは,この式を使う
数学の問題を何題やったところで,感じることはできません.
>中学教諭に「美術の実習は役に立つのか」と聞かれた。うーん…色彩感覚や審美眼が養われる?
格好の矛盾を提起されていて,おもしろいです.
美術は数学と逆で「何も教えていない」んです.「ゆとり教育の弊害」,ちゃんとおしえるべきことまで教えていないということのモデルはむしろ美術と国語にあると思います.どちらも,コミュニケーションの道具としての「技術」は教えず,むしろコミュニケーションの結果としては特異な「芸術品」を対象として取り上げている.
すでに現場でも気付いている先生はいるのではないでしょうかね.
>「ゆとり教育」という言葉は妙に聞こえが良すぎる。
こんな言葉を使ったのは間違いだったかもしれませんね.ボランティアやゲームではなく,普段の授業で教えられないことを教えるのもゆとりなんではないんでしょうか.
>睡眠や食事は最小限、私語などは論外。
ゆとりへの反動でこういうことを支持している人いませんか?
そもそも学力の低下がゆとりのせいなのかどうか,学力を図るのは試験の点数なのか.
ゆとりのせいにしていませんか?
昔,アメリカの学生は大学に入ってから真剣に勉強するって聞いたけど,あればうそだったのかな.最近は奨学金がもらえないと厳しいから,高校の成績も頑張るのかな.
(あとで加筆修正予定)