宮の散歩

近場の花の名所と観光地、催し物をのんびり散策しています。

花市(氏家)

2019年01月09日 | 催し物
さくら市氏家で行われた「花市」のダルマです。
氏家大通りを歩行者天国にし、以前は、鉢植え、縁起物などや飲食物が
多く売られていましが、今は縁起物3店以外は飲食店42店でした。
初市と言う所も有りますが、花市は、花を中心に売るのではなく、
語源が「ショッパナ」の「ハナ」からきていて、年初のことを指してるそうです。
警備をしてる人から、花市の何処に花を売ってるのですかと聞かれたことが有ると
聞きましたが、私も最初に聞いた時、花の市と思ってしまいました。
暮市より規模が小さいですが、多くの人々が集り、賑わっていました。
ゆるきゃら(とちまる君、ルリちゃん、コンタ君)や、ダンスなどが行われました。
日時:2019年1月7日(月)午後1時~9時
会場:さくら市氏家大通り(上町~氏家駅東入口)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿