宮の散歩

近場の花の名所と観光地、催し物をのんびり散策しています。

火渡り修行

2019年05月27日 | 祭り
鹿沼市で行われた「火渡り修行」を見て来ました。
古峯原金剛山瑞峯寺大祭として、第31回火渡り修行 柴燈護摩火生三昧
(さいとうごまかしょうざんまい)が行われました。
厄難払う火渡りは、修験者(山伏)が集まり、お願い事をご祈願しました。
13時~練行(行者が不動尊より道場まで練り歩きました)
   作法(マサカリ、弓矢・刀・斧などで道場を清める)
   点火(薪で組んだ壇に火をつける)、読経
14時~火渡り(行者の後に参加者が歩きました)
  なで木で体をさすって、燃えるまきの中に投げ入れて下さい、
  早くから素足で歩かないようにして下さいと案内していました。
  火渡りする人の長い行列が出来ていました。
15時~15分 ガラマキ(菓子まき)
今日は、暑いので熱中症に気を付けて下さい。お茶を用意していますと
何回も放送していました。
近くで見ていたので、火をつけた時はとても暑かったです。
日時:2019年5月26日(日)13時~15時
会場:古峯原金剛山瑞峯寺
住所:栃木県鹿沼市草久2239 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿