宮の散歩

近場の花の名所と観光地、催し物をのんびり散策しています。

鹿沼秋まつり

2016年10月09日 | 祭り
鹿沼市で行われた「鹿沼秋まつり」に出かけて来ました。(10/8)
雨の予報が、止んだので助かりました。
10/8は氏子町内の24台の彫刻屋台が、今宮神社への「繰り込み」と
「繰り出し」を行いました。(繰り込み:12時30分~ 繰り出し:午後5時~)
10/9は午前10時40分から、市民パレードが行われた後、24台の彫刻屋台が
4組に分かれ、古峯原宮通り(通称お祭りロード)に集結する、屋台揃い曳き
が行われをます。
写真は、蓬莱町屋台が角材を使って方向転換をしている所です。
(他には下田町)
ジャッキを使うより自然で良い感じがしますが、傾きが大きいので
乗ってる人は大変だと思います。
見所は、ぶっつけ(お囃子の競演)と、夜の屋台(照明がつき綺麗)なのですが、
翌日 朝早く出かけるので早く帰りました。
名称:鹿沼秋まつり 「鹿沼今宮神社祭の屋台行事」ユネスコ登録準備中
開催日時:2016年10月8日~9日(午前10時~午後9時)
場所:鹿沼市街(今宮神社周辺)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿