宮の散歩

近場の花の名所と観光地、催し物をのんびり散策しています。

黒田原神社例大祭

2015年11月06日 | 祭り
那須町で行われた「黒田原神社例大祭」に出かけて来ました。
「稚児行列」と「泣き相撲」が行われました。
開始時間:稚児行列9時30分~、泣き相撲11:30~
稚児行列は約2kmを歩きました。(14人、去年は20人)
相撲は47年前から始まったそうですが、最初は子供相撲で、
その後相撲の参加者が少なくなったので泣き相撲に変わったそうです。
行司が面白い事を言って笑いがおきました。(まだ泣かないのか、
どうした、もっと泣け等)泣く子が勝ちですが、引き分けにしていました。
黒田原神社は明治44年(1911年)に周辺八つの神社を合祀して出来た神社で、
昭和16年大相撲地方興行に参加した折、元関脇 綾昇が奉納した、
化粧まわしが有ります。(仙台出身の力士)
お餅とけんちん汁がふるまわれていました。
素朴で親しみの感じるお祭りでした。
出場資格:6ヶ月~1歳まで
泣き相撲参加料:1000円
実施日:2015年11月3日(火)
会場:黒田原神社
住所:栃木県那須郡那須町寺子乙4006-2


最新の画像もっと見る

コメントを投稿