宮の散歩

近場の花の名所と観光地、催し物をのんびり散策しています。

羽黒山神社 梵天祭

2014年12月03日 | 祭り
宇都宮市上河内地区で行われた「羽黒山神社 梵天祭」を見て来ました。
沢山の露店と大勢の人で賑わっていました。(11月23日)
久しぶりに、梵天を追いかけ羽黒山頂上にある神社まで登って見て来ました。
暖かい日だったので気持ち良い汗をかきました。

このお祭りは300年前から行われている祭りで、五穀豊穣、家内安全を願って
羽黒山神社に梵天を奉納します。 子孫繁栄の意味も有るそうです。
梵天は孟宗竹と真竹を継いだ15m程の竿に和紙やビニールの房を付けて有ります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿