宮の散歩

近場の花の名所と観光地、催し物をのんびり散策しています。

かわちふるさとまつり2019

2019年11月12日 | 催し物
久しぶりに土日が晴れて良かったです。
宇都宮市北部で行われた「かわちふるさとまつり2019」に出かけて
来ました。
JA宇都宮5か所の(宇都宮、上河内、河内、上三川、南河内)内、
「農業祭」とよばれないのは、ここだけで、ふるさとまつりになっています。
地域のお囃子・獅子舞の実演、地域団体、福祉団体活動、福祉体験、
模擬店、地場農産物販売などが、秋晴れの天気のもと行われました。
写真は、逆面の獅子舞です。ここの獅子舞や他の獅子舞を何回も
見ていますが、獅子と花かごが中央に集まるのは初めて見ました。
「まきよせ」と言う舞との事で、年ごとに舞う種類を変えるので、
見たことが無いのでしょうと言われました。
抽選会は朝から大勢並びましたが、花や野菜、おにぎりの無料配布も、
大勢並び、模擬上棟式には盛り上がりました。
日時:2019年11月10日(午前9時~午後3時)
開催場所:河内地区市民センター、河内体育館(中岡本町)
駐車場:古里中学校(中岡本町)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿