宮の散歩

近場の花の名所と観光地、催し物をのんびり散策しています。

井戸湿原

2015年08月30日 | お出かけ
前日光県立自然公園内に有る「井戸湿原」の風景です。
横根高原に位置し「小尾瀬」とも呼ばれる井戸湿原は、
数多くの植物や高山植物が自生しています。
春にはつつじ類が次々に咲き綺麗です。
例年8月下旬からはサワギキキョウが咲きますが、今年は
開花が早く終わっていました。
以前9月中旬に見頃になっていたアケボノソウはもう咲き
始めていました。
サラシナショウマが2か所で群生していました。(40輪と110輪)
これだけの群生は初めて見ました。
その他の花:アザミ、リンドウ、ナンタイフジ、ミズチドリ、
ホタルブクロ、ミゾソバ、アキノキリンソウ、モウセンゴケ、
ノコギリソウ、ヒメシャジン等が少しですが咲いていました。
標高:1280m付近、面積3.6ha
駐車場:前日光ハイランドロッジ(無料)
住所:栃木県鹿沼市上粕尾1936


最新の画像もっと見る

コメントを投稿