宮の散歩

近場の花の名所と観光地、催し物をのんびり散策しています。

北斗星

2014年12月26日 | お出かけ
来年、北海道新幹線が出来ると、夜行寝台特急がなくなるとの事で、
久しぶりにブルートレインの写真を撮りに出かけました。(札幌~上野間)
朝出かける時に雨上がりの濃霧になっていたので、幾らなんでもこれでは
無理かなと思いながらも行ったら、目的地の直前で霧が晴れて、高原山の
雲も頂上以外は無くなっていて幸運でした。何事も最初から諦めてはだめですね。
朝7時に矢板市片岡に有る「岡和田踏切」に着くと、いつもは10台位
三脚が並んでるのに誰もいませんでした。
ここは晴れると高原山が背景に入るのですが、数年前から電波塔が
入るようになってしまいました。
日曜日は7時40分頃「カシオペア」が通過し、その20分後に「北斗星」が
通過するのですが、いつの間にか土曜日に代わっていて、日曜日は北斗星
だけになっていました。
途中から茨城県から「撮り鉄」の方が一人来て、寒い中、二人でお喋りしながら
時間をつぶしていました。
1時間前から待っていて、写真を撮れたのは10秒程で終わりました。
(撮影:2014年12月21日)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿