玄米屋ウエトミ

玄米屋ウエトミのブログ
お米5ツ星マイスターの上田那未がお届けします。

福ちゃんが来た!(*^_^*)

2016-04-13 14:00:52 | 日記
冒頭書いたとおり、ゴンちゃんが死んで毎日お通夜状態だった。

東日本震災以降、毎年どこかの捨て犬捨て猫を保護する団体に寄付してきたので、今年も寄付する団体をネットで探していたところ、気になるサイトが。

サイトを開けてみると、来週殺処分される犬が掲載されていた。

ふと思った。「寄付するのもいいけど、1匹でも助けられる命があったら助けたほうがいいのではないか?でもゴンちゃんが死んだばかり。

毎夜骨壷抱いて寝ている状態なのに、受け入れられるだろうか?」

3日3晩悩んだがもうすぐ殺される犬の顔が頭から離れず、やはり引取りに行くことに決めた。

家族に話すと、父が「まさか、おまえ、家の中で飼うんちゃうやろな?」と聞く。

私「家の中に決まってるやん」

父が心配するのも無理はない。

家をリフォームし、ピカピカのフローリング。

一生懸命働いて、二人でローンを返済している最中である。

なんだかんだ言いながら娘の意見が通る我が家。

結局、親友と岡山県倉敷保健所まで犬を引き取りに行った。

その犬は部屋の隅で小さくなってブルブル震えていた。とてもかわいそうだった。

野良犬で雑種。15kgぐらいのオス。多分1歳くらいだろう。どうやって暮らしていたのかと思う。

これから幸せになって欲しいと願い、「福」と名付けた。

連れて帰ったその日から一緒に寝ている。

まだ怖がって、手作りの段ボールの家から出てこないが、毎日1ミリずつぐらい、距離は縮まってきているように思う。

とてもおとなしく、吠えたことも歯をむいたことも1度もない。

野良犬は最低3カ月は怖がって外に出られないという。早く一緒に散歩できるようになるといいね。




段ボールから出てこない福ちゃん



最新の画像もっと見る