玄米屋ウエトミ

玄米屋ウエトミのブログ
お米5ツ星マイスターの上田那未がお届けします。

かしこい犬

2022-07-14 13:55:52 | 日記

我が家の犬の桃子は驚くほど鼻が効く。

家族が台所で料理を始めると必ず後ろでお座りをして待っている。
ひたすら待ち続けて小さい卵焼きのかけらだけなんて日の時もあるが一向に気にしない。

人間なら「割に合わない」なんて思うことでも桃子にとっては最大の喜びに変わるらしい。
昔は幼い姪の食卓の下に張り付いて上からポロポロと落ちてくる食べ物をキャッチしていた。

今は位置を変え、毎日スタンバイしているのは父の足元だ。

よほどいいことがいっぱいあるのだろう。

「俺はこぼさない」。

父よ。ほんまに?犬は知っている。



午前中のひとこま。
こんな狭い台所で寝ている桃子。
母は「どいてくれへんかな~」と
ブツブツ文句言いながら野菜を切っている。
犬も猫も狭いところがなんで好きなんだろう?


最新の画像もっと見る