すっかり季節は夏になりました。
皆さまはいかがお過ごしでしょうか?
私の唯一の癒しと言えば、犬と猫。人間と違い、本能のままに行動するので見ていて飽きない。
猫のめいは私の足を枕に寝そべり、肉食獣特有のザラザラの舌で私の手をなめる。
いつもなでろと要求するが気分屋だから、途中で喉がかわけば、スルリとすり抜け、水飲み場に行く。
気分が乗らないときはさっさと自分の寝床に行く。
要するに自分のやりたいことしかやらない。
ところが犬は正反対。
桃子は絶えず人間の顔を伺っている。
怒ることや噛むことは一度もなく、いつも人間に寄り添っている。
当然、私は桃子に「なんて、良い子なの!」とほめちぎり、心ゆくまで抱きついてる(ごめん)。
そんな性格の違う2匹だが似ている所がひとつ。
並外れた食欲だ!
ごくまれに母も私もお互いがご飯をあげていないと勘違いして、2回ご飯をあげてしまう時がある。
でも犬も猫も「もう食べたからいらない」とは決して言わず、さも今、初めて食べたかのような顔をして美味しそうに平らげる。
2食、食べても吐くことはなく、完食。
ハハハ、何度もだまされたよ。
共に野良出身、昔にいつ食事にありつけるかわからない日々を経験しているからか目の前のものを平らげる習慣があるのだろう。
まあ、いいけどたまには拒否するということもして欲しいな。
あんた達を動物病院に連れて行ったら、「前より少しふっくらしましたね」と言われちゃったよ(苦笑)
姉が魚を調理していると、おこぼれにあずかろうとひたすら待つ桃子。
高知出身の桃子は魚が大好きだ。