玄米屋ウエトミ

玄米屋ウエトミのブログ
お米5ツ星マイスターの上田那未がお届けします。

誰かにとっては不便かも?

2024-02-01 10:06:08 | ウエトミかわら版

旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

元旦に大地震、翌日に飛行機事故。被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 

前回のかわら版で父の骨折を記載したところ、多くのお客様から父の具合を心配してくださり、ありがとうございました。

おかげさまで1月中旬頃に背骨を固定していたコルセットがようやく取れ、腕や足の筋肉を鍛えるため、病院に通っております。

高齢になると骨もなかなかひっつかないのですね。

3カ月半、長かった・・・。

私としてはそろそろ頭も正常に戻す訓練をしないとと思い、ビシバシ、「あれやって」「これやって」と用事を言いつけております(笑)。

 

年末、私が留守のときに家族が廻り寿司に行った時の話です。

翌日の朝、姉の機嫌がすこぶる悪い!

「もう二度と一緒に、父ちゃんとご飯食べに行かへんわ!」

と湯気が立っている状態です。

 

どうやら注文するために父にタブレットを渡したら、指で画面をシャッッシャッと動かし過ぎて、「エビマヨネーズ」「帆立マヨネーズ」など

マヨネーズシリーズの寿司が続々到着。

 

「誰や~、こんなマヨネーズばっかり注文してるんは!」

と姉が相当ご立腹していたようなのです(我が家の大ボス)。

むろん、父が注文したものなのですが、自覚がありません。だってスマホさえ使いこなせなくて、返品したぐらいですから。

 

マヨネーズ三昧の皿が来る前に父は味噌ラーメン

やら寿司以外のものを散々食べていたようで・・・。

「糖尿はどこへ行った?」と言わんばかりのすさまじい食べっぷり!

結局マヨネーズ三昧の寿司も全部平らげたようです。

おまけに姉が注文した寿司も父に食べられ、火に油注ぐ状態になったようでした(笑)。

 

後日談を聞いた私でしたが、私の見解は

「そんなん、タブレットを父に渡すほうが悪いわ」です。

「まいちゃん(姪)がじいじに使い方を丁寧に教えてから渡したんやで」と姉がブーブー。

「アホやなあ、姉ちゃん。スマホもできひんのにタブレット、使えるわけないやん」と冷めた返答の私でしたが、昔の廻り寿司を知っている世代だけになんとなく寂しさを感じます。

ワクワクしながら次、どれ取ろうかと廻る寿司をながめていたあの時代が懐かしいです。

あんな風なら父や母も楽しめただろうに。

 

それにしても、いつも出だしは仲良くごはんを食べに行く我が家ですが、帰る時には

「なんで糖尿の人がご飯おかわりすんねん」「父ちゃん、ドレッシングかけすぎや」

等々文句たらたらで毎度、家路に着いています。

やかましすぎる我が家ですが、皆さんのご家庭はどうですか?

私はもっと穏やかにご飯を食べたいといつもいつも思っています(笑)

 


 

 

令和5年十二月 京都米コンクールにて。

今年は過去一番審査が難しかった。


初めての経験

2024-02-01 09:57:41 | 日記

商売繁盛祈願で毎年1月は「十日えびす」に行っていた。

父や母と姉、姪と総出だ。

ところが今年は父も母も脱落。

頼みの姉は「これ以上、客来たら困るわ」とつれない返事。

 

そりゃ、そうか。

病院勤めの姉。毎夜、疲弊して帰ってくる姉にとってはこれ以上患者が増えてはしんどいもんね。

結局、人生初、一人で行ってきた。

最短時間でお参りできたので、駐車料金が最安値ですんだが、なんとなくさみしかった。

来年は一人は嫌だ。

 


 




出張時、桃子を連れて行った。商談が終わり、誰もいない 広場へゴー!

一面の銀世界。 飛んで走り回っていた。

新雪なので、ふっかふか。1時間たっても帰ろうとしない桃子。

一緒に走る母ちゃん(私)は 疲れたよ。


後回しにしない

2024-02-01 09:54:55 | 日記

最近、特に思うことがある。

それは「思いついた時がやり時!」ということ。

「涼しくなったら・・・」「時間が空いたら・・・」と

思っていたら、いつしか本当に実行できなくなってしまっていることが多いことに気が付いた。

仕事が落ち着いたら母と信貴山へ泊りに行こうと思っていたら、母が変形性膝関節症になりホントに行けなくなってしまった。

 

行動するタイミングは大事だなと思った。

思いついた時が行動するときなのだろう。

 

テレビで林修先生が「いつやる?今でしょ!」と言ったあの言葉が胸に突き刺さる。

特に高齢者を抱える我が家は

まさにそうだ。


指輪救出

2024-02-01 09:48:03 | 日記

父が朝

洗濯機の上に指輪があったけど、ちゃんと、なおしたか?」

と聞いてきた。

「当たり前やろ」と私。

昨夜、私は酔って帰ってきて、父が入れ歯をいつも入れているトレイに指輪を置いてしまっていた。

 

トレイは洗濯機の上に置いてあるのだが、父が入れ歯をつける前に取らないと、ビシャビシャに汚す。

放置してしまった指輪だが、かろうじて記憶が残っていたので朝一番に救い出した。

父親のパンツを一緒に洗うのを嫌がる家族もあるが、私の場合はそれはどうだっていい。

父の入れ歯のほうが苦手だ(笑)。

 


 

 

12月友達とコスモタワーに行った。

アベノハルカスの夜景もいいが、私のおススメは断然ここだ。

15年前から通っている。


血は争えないか(笑)

2024-02-01 09:33:38 | 日記

最近になって、私はお酒が大好きで強いことが判明した。

何杯飲んでもつぶれず、ちゃんと家に辿り着いていることに今更ながらに気が付いた。

とある占い師さんに

「那未さんはお酒強いですよ。つぶれること、ないですから」

と言われてしまった。

お酒で何度も失敗している父。

 

大嫌いな父なのに、どうして似てしまうのだろうか(苦笑)

 


 




猫の毛はまるで

ビロードのようだ。

究極の癒しだ。


西洋人参と金時人参の栄養の違い

2024-01-31 11:01:30 | ウエトミ流 食の知恵袋

西洋人参と金時人参の栄養の違い

冬になれば出てくる金時人参。
売り場に並んでいた時、どちらを買おうか迷いませんか?
実は栄養に違いがあるんです。
ぜひ参考にしてくださいませ。

人参の原産地はアフガニスタンです。

※人参の皮は、ビタミンA、ビタミンC、食物繊維、
ポリフェノルを多く含み、捨てないようにしましょう!

 


 

◎金時人参
 西洋人参に比べカロテンが少ないが、葉酸が約4倍、ビタミンCや
 カリウムが約2倍、亜鉛が約4.5倍多く含んでいます。
 葉酸は皮膚や粘膜を強くし、カリウムは血圧を下げる効果が期待できます。

◎西洋人参
 ビタミンAが多く含まれる。
 ビタミンAはウィルスの侵入を防ぎ、活性酸素を消去する抗酸化作用が
 あるため、ガンや動脈硬化、心疾患などの予防に役立ちます。



  
※人参の選び方

・ 表面に傷がないのを選びましょう。
・ 皮に張りがあり、みずみずしく、色味が鮮やかなものは新鮮です。

 

どちらも栄養豊富なので用途に合わせて選んでもいいですね♪


まさか!

2023-12-13 10:58:49 | ウエトミかわら版

今年も大変お世話になり、ありがとうございました。寒い中、皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

「まさか!」という事件が起こりました。

実は桃子は脱走3回の常習犯。

 

1回目は去年の夏。洗濯物を干すために玄関の門を開けた母の隙をついて、逃げました。

母の叫び声を聞いて、店頭にお客様を残したまま、すぐに追いかけました。

カモシカのように早く、あっという間に見失ってしまいました。

会う人会う人に聞いて回ったら、どうやら八幡市内を一周している様子です。

炎天下の中、祈るような気持ちで探すこと3時間!

あきらめかけたその時、桃子は水が飲みたくなったのか、店の近くまで戻ってきました。

 

店の前にはご近所の方やお客様が大勢集まってくださっていて、バイクや自転車で桃子を店の中に追い込んでくださり、ようやく捕獲に成功しました。

ほんまに涙出るぐらいうれしかったです。

ところが安心したのも束の間、今年の初夏、またもや父の隙をついて脱走しました。

今度は堂々と店からです。

その時は1時間ほどで畑で無邪気に遊んでいる姿を発見!

私を見て、しっぽフリフリして自ら自転車と並走して、帰ってきました。

んっ、もうっ!

困ったことに脱走癖がついたのか3カ月前、またもや3回目の脱走!

桃子よ、いいかげんにしろ~っ!!

 

もう桃子の母ちゃん(私)はその度に泣いてるよ。

仕事放っぽり汗だくになって探すこと4時間。

 

畑の中でどろんこになりながら遊んでいる我が子をついに発見!

半泣き状態の私を尻目に桃子はしっぽふって、大喜び。

充分遊んだからか、おとなしく付いて帰ってきました。

 

ところが、ところが!ある日、見てしまったのです!

なんと自らドアを開けて、逃走しようとしているではないですか!

人間の行動を見ていて、ドアの開け方を知った桃子。

元野犬で身体能力が高く、逃げるなんて、お手のもの。

最初の頃、ドッグトレーナーを付けて、一緒に訓練しましたが、野性がまだ抜けきっていなかったのかもしれません。

桃子を「アホやん」と思っていた私はあ然。

考えたら高齢の父や母が留守番しているときに限って逃走するずる賢さ。ドアを開けたら塀を乗り越えるなんてお手のものです。恐るべし。

 

週に1回、思いっきり遊ばせているのですが、それだけでは運動が足りていないのかも?しれません。

我が家に来てから一度も噛むことなく、吠えず、いつも9歳の姪を守っているやさしい性格の桃子。

人の顔色をよく伺っている様子がわかり、犬なりにストレスがあるのかもしれません。

でも人間社会では自由には生きられないよ。ごめんね。

ここまできたら知恵比べだ!

今度はGPSを付けて、何度逃げても世界の果てまで追いかけるよ(笑) 世界一大好きだから💛

 

桃子がスヤスヤ寝ていると安心する。
犬は目や表情で感情を表す動物だ。
もししゃべれたなら 「私と一緒に住んで幸せ?」と聞いてみたい。


またか

2023-12-13 10:53:36 | 日記

また父が酔って、こけて、救急車で運ばれた。

2回目だ。

開いた口が塞がらない(怒)。

今度ばかりは尻もちついて、無事では済まず、背骨を折った。

入院させると、ぼけそうなので、コルセットで治療することにした。

全くかがめないため、いきなりその日から介護が始まった。

 

すぐに介護ベッドを入れ、介護認定を申請した。お風呂も母の助けがないと入れない。

家族みんなが怒りながらも助けた。

骨折からまもなく2カ月。

父はヨタヨタながらも歩けるようになり、今は以前のようなおしゃべり好きな父に戻るよう、せっせと簡単な事務仕事をしてもらっている。

ただ、あれだけバリバリ働いていた父は見る影もなく、時々、どんよりとした目の、少し悲しげな表情をするようになった。

 

「隙あらばお酒をまた飲みたいの?」

お酒が好きで好きでやめれなかった父の人生。

そろそろ家族の言うことに耳を傾けないとホンマにバチ当たるよ。

もう当たってると思うけど(笑)

 

岐阜県の農家さんと姪っ子。
今年もお盆休みの旅行帰り、台風の直撃を受けて大変だった。
いびきをかいて家族みんな寝ている中、こっちは高速道路の通行止めと闘いながら運転したよ。
必死過ぎて、警察車両も追い抜いてしまったよ。


えっ?母も?

2023-12-13 10:44:57 | 日記

母が1カ月前こけた。

家の中で、すべって、尻もちついた。

すぐに病院へ連れて行った。

骨折こそしていなかったが、ひどい打ち身で、左尻全体に血腫ができていた。

 

笑ってはいけないが、若者みたいに左尻だけ腫れてヒップアップしていた。

相当痛かったらしい。

歩けず、座るのも寝るのも苦痛の日々が3週間続いたようだ。

 

まさかの2人介護。

もうなんでもござれ状態だった。

 

私の足を枕にして甘えるめいちゃん。
保護猫を考えている方へ。
大人の野良猫を引き取っても全然心配ないですよ。


思い出しても笑える・・・

2023-12-13 10:42:32 | 日記

今年6月のことだ。

8歳の姪が口をとんがらせて小学校から帰ってきた。

聞くとその日は1枚の田んぼを全員がサンダルを履いて、200人一斉に田植えをしたらしく、その時に事件が起きた。

同じクラスの女の子がサンダルを片方なくしてしまい、リーダーだった姪は田植えどころではなくなってしまった。

 

炎天下の中、1時間も水田を探し回ったらしい。

ドロドロになって探している姿が思い浮かぶ。

どうしても見つからず、あきらめて帰りかけたとき、なくなったと思っていたサンダルはなんと畔に脱ぎ捨てられていたようだ。

「ごめ~ん。まいちゃん」。

おとなしい姪はその日、晩御飯までふくれっ面だった。

まあ、そんなことは子どもならありえるから許してあげてね。

でも200人がひしめき合って田植えしている中、1足のサンダルを探すのはなんて非効率な!と今でも思い出しては笑ってしまう。ごめん。