玄米屋ウエトミ

玄米屋ウエトミのブログ
お米5ツ星マイスターの上田那未がお届けします。

玄米屋ウエトミ かわら版 2014年12月 第22号

2014-11-25 11:54:49 | ウエトミかわら版
強かったごんちゃんが・・・

赤ちゃんとゴンちゃんが一緒に昼寝中

皆さま、大変長い間かわら版を休んでいまして、申し訳ございません。

寒い日が続いていますがお元気でいらっしゃいますか?。一年早いですね。

この数カ月の間に姉は女の子を出産、我が家の犬は認知症が進み、家族の生活は大きく変わりました。

今はゴンちゃんは水分を摂らなくなったので毎週動物病院に連れて行って点滴を受けています。

昔は家族でもよく咬まれる、性格のきつい犬だったのに、今は顔を近づけても怒ることはありません。
生きることに必死で笑うこともなくなりました。
さみしいですね。

しかし犬好きの方ならよくわかると思うのですが、飼い主にとっては生きているだけで幸せなのです。

長生きする柴犬のほとんどが認知症になります。

介護は想像を絶する大変さです。

我が家は犬用の車いすを使っているのですが、時々は布団に寝かせます。


車いすのゴンちゃん

床ずれ防止で、寝ている方向を度々変え、紙おむつも定期的に取り替えます。
ごはんはだしを取って、たっぷりの水分を入れて、食べさせます。
夜は安定剤を飲ませても、夜泣きするので、その度に抱きしめて、寝ている方向を変えます。

なぜそこまで手厚い介護をするのか?

だって今までたくさんの幸せをゴンちゃんが与えてくれたからです。

家族がケンカして嫌なムードになっても犬がいるだけで癒しになりました。
いつも家族みんなの帰りを待ってくれていました。

特に父はゴンちゃんだけでした(笑)。←娘は冷たい


昨日の夕飯のとき、ゴンちゃんの話題になりました。

ゴンちゃんがまだ若かりし頃、朝起きると見知らぬ柴犬が玄関先にいました。

家族みんなが目をパチクリ。朝に弱い我が家の犬はまだ寝ているはず。
どことなく顔は似ているがゴンではない。

うーんっ?!! どうしようか・・・。

仕方がないので、飼い主が見つかるまで預かることにしました。

ドッグフードをガツガツ3杯平らげ、ミルクもがぶがぶ5杯。次はゴンちゃんのお気に入りのぬいぐるみを振り回して遊び、疲れて、コロッと寝てしまいました。

私たちは言葉も出ず唖然。

よく後から来る犬のほうが強いと言いますが、まさにその通り。

家族を咬みまくっていたゴンちゃんが、柱の陰に隠れて、その犬をおそるおそる様子伺い。
我が家に君臨していたゴンちゃんは、強敵出現ですっかり威厳失墜しました。

やっと数日後飼い主が見つかり、再びゴンちゃんは元気に。申し訳ないけれど横で見ていてとっても面白かったです。

犬って上下を瞬時に判断する生き物ですね。

今は人間に生かされている状態ですが、心安らかに最後まで過ごせるよう面倒を看ます。

早く開業して!!

2014-11-25 11:49:24 | 日記
1週間ほど歯が痛かったので、歯医者に行こうと電話したところ、あいにく歯医者はまだ営業していなかった。

診察券片手にほっぺたを押さえていたら、姉の夫が「どうしたの?」と聞いてきた。

    「歯茎が痛くて、おいしく食べられへんのよ」
姉の夫 「ちょっと診てあげるから口開けて」

(姉の夫は歯医者である)

姉の夫 「磨き過ぎや。歯ブラシの使い方を教えてあげましょう!」

洗面所に行って、鏡を見ながら丁寧に教えてくれた。さすがプロ。まあそこまでは良し。

姉の夫 「僕が開業するまで、ちょっと歯医者に行くのは待って。来年の2月ぐらいまでには診れると思う」

    「ェエーッ!!。私、歯痛いのに歯医者行ったらあかんの?」

姉の夫 「そうや。那未さんが患者1号や。
これ以上悪なったら、ちょっと治療に時間かかるけど」


それ以降、毎朝私は歯痛で、目が覚める。

ねえ、頼むから早う開業して!
耐えられへんねん。

開業遅れるなんて、許さへん。


▲私の田んぼ。
刈取が一番遅かったです。

婚活

2014-11-25 11:36:14 | 那未の婚活
婚活はあまりの環境の変化にしばらくお預けになっていた。

夏はじんましん、冬は顔半分が顔面神経痛に悩まされ、やっと治ってきた。

生活が大幅に変わると、家の中で負担を強いられるのは概ね女性のほうだ。

男性は何があろうとほとんど生活が変わらない(我が家の場合)。

この3カ月。なんとか生活のリズムをつかもうと母も姉も私も苦労し、ようやく落ち着いてきた。

嵐の後の静けさというところでしょうか。

田んぼへ行く以外は出不精だった私を友人が先週、「なばなの里」へ連れ出してくれた。
焼き芋を1本買って、半分ずつ食べながら歩いた。じわっ~と幸せを感じた。

見事なイルミネーションで、感激して、いつまでも見ていた。

横の友人と手をつなぎたくなったが、鉢植えの大きなベコニアを買ってしまったがために、両手で抱えて持たねばならず、またもや作戦失敗した。

強がって「軽いから自分で持つわ」。
強すぎる女は甘え下手でもある。

食べてはいけない添加物⑤

2014-11-25 11:30:47 | ウエトミ流 食の知恵袋
「マーガリン(ファットスプレッド)」



バターマーガリンはどう違うのでしょうか?

バターは、牛の生乳から、一方、マーガリンは、コーン油や大豆油などの植物油から作られています。

植物油は不飽和脂肪酸という脂肪が多く、常温では液状ですが、それに水素を吹き込んで結合させると(これを水素添加といいます)、飽和脂肪酸になって固まってきます。

これがマーガリンです。

この際に、いま問題になっている「トランス脂肪酸」ができてしまいます。

これは、悪玉コレステロールを増やして、動脈硬化をおこすとされています。

さらにマーガリンには、乳化剤、香料、着色料などが使われています。

香料の中には、毒性の強いものもありますが、何が使われているのかわかりません。



今、バター不足で値段が高騰していますが、体を思うとやはり高くてもバターがいいですね。