玄米屋ウエトミ

玄米屋ウエトミのブログ
お米5ツ星マイスターの上田那未がお届けします。

そんなつもりでは・・・

2021-08-12 09:57:45 | ウエトミかわら版

新型コロナウィルスがまだ猛威をふるっていますが、皆さま、お元気でいらっしゃいますか?

1年半にもなるマスクをしての巣ごもり生活。
どこへも行かず、ひたすら仕事ばかりしておりました。

そろそろ精神的にも限界だと思っていた矢先、知人から「商売繁盛によくきく神社があるよ。しかも3千円でご祈祷してくれるよ!」とのいい情報がもたらされました。

 

 

 

三重県鈴鹿市の椿大神社。
猿田彦大神はみちびきの祖神と言われている。

「これはぜひ行かねば」といい日取りを選んでノリノリで待つこと3週間。

直前に「私も連れて行って」と母と姪がついてくることになりましたが、「旅は道連れ。まあいいか」と3人で三重県鈴鹿市の「椿大神社」に行きました。

椿大神社は猿田彦神社を祀る全国2千余社の本宮で、日本最古の神社です。

張り切って朝6時半に出発。
途中、6歳の姪を連れているので朝ご飯を食べさせたりして到着時間は8時半になってしまいましたが、まだまだ涼しい時間帯。

田舎だから空いているだろうと思いきやナント日本全国から参拝者が続々!
とても有名な神社だったようです。

本殿にお参りした後、最大の目的「ご祈祷の申し込み」に行きました。
パリッと新札の1万円を受付の男性に渡しました。

ところが7千円のお釣りが戻ってきません。

しばらく待ちましたが、一向にお釣りがもらえる気配がないので、おそるおそる
「あの~、すいません。お釣りは出ないのでしょうか?」と聞くと
「えっ?お釣り要るんですか?」とびっくりされた顔。

「当たり前やろう」と言いたくなったが、なんかおかしい。
もらった領収書を見ると「1万円領収」と書いてあります。

ウン?もしかして、1万円のご祈祷もあったんだと今更ながらに気が付きました。
でも恥ずかしくて本心言えず、「いいです。お釣りは要りません」と答えたものの、内心ショック・・・。

当然他の人よりご祈祷の時間が倍になるわけでもなく、
ご利益はきっと違うはずだと自分に言い聞かせ・・・。
帰りのランチは財布の中身が寂しくなって、松阪牛ランチから中華セットに変更(笑)。

でも心は最高にリッチになりました。

帰ってから、教えてくれた知人に話したところ、

「僕は今度3万円のご祈祷をしてもらうつもりや。いろいろ拝んでもらえるで。家族全員の名前書いて、全部の祈祷メニューにマルしといたら?(家内安全、良縁祈願、商売繁盛、病気平癒等々)」

と言われました。

「こやつ、あつかましいなあ」と思いながらも、私も負けじと全メニューで再度、秋にご祈祷をしてもらいに行きます。
所詮、卑しい心は一緒。

次もパリッと1万円でご祈祷します!


最新の画像もっと見る