子どもたちとの絆

上野塾の大切なお作法として、努力の結果(小テスト)は『必ず合格する』があります。塾を欠席した時はここで確認して下さい。

4月23日(月)に向けての発信内容

2012-04-16 23:31:00 | 努力の結果・宿題

来週までの宿題・努力の結果内容を伝えます。



↑(本校から見える桜)


≪芥見校≫
地域小3:計算(宿:ドリルP2 努:ドリルP2)
地域小3:漢字(宿:努力勉強 努:ドリルP2)

地域小4:計算(宿:ドリルP3 努:ドリルP3)
地域小4:漢字(宿:努力勉強 努:ドリルP3・4)

中3S:数学(宿:新中問P28の4・5、P16の32、P17の35 努:宿題より)
中3S:英語(宿:新中問P75~77 努:知恵袋P26、P16の1~20、新中問P74・75)

中3A:数学(宿:新中問P14の23・24・25 P13の20 努:宿題より)
中3A:英語(宿:新中問P75・76 努:知恵袋P26、新中問P74)

※高校個別は各自の進度に合わせて指示


≪本校≫

地域小3:漢字(宿:P3 努力の学習 努:P3)
地域小4:漢字(宿:P3 努力の学習 努:P3)

中1S:社会(宿:努力の学習 努:エジプト文明・メソポタミア文明)次回4/30
中1S:国語(宿:新中問P4~5の残り 努:新中問P9)
※次回4/23は、理科と国語です。

中1A:社会(宿:努力の学習 努:エジプト文明)次回4/30
中1A:国語(宿:新中問P4~5の残り 努:新中問P9)
※次回4/23は、理科と国語です。

中2S:社会(宿:努力の学習 努:九州地方)次回4/30
中2S:国語(宿:新中問P12~14 努:新中問P15)
※次回4/23は、理科と国語です。

中2A:社会(宿:努力の学習 努:九州地方)次回4/30
中2A:国語(宿:新中問P12~14 努:新中問P15)
※次回4/23は、理科と国語です。

e-トレは各自の進捗状況をスタッフが把握していますので
宿題、努力の結果はありません。


算数・数学の宿題のやり方

2012-04-14 11:08:27 | 黒田のつぶやき
新年度がスタートし、
1週間の勉強リズムもできてきたと思いますが、どうでしょうか?


授業の中でも伝えていますが
再度ここで、算数・数学の宿題のやり方を確認しておきます。

算数・数学の宿題のやり方
1)ノートに、日付・テキストページ・問題番号をかく。
 宿題点検の時に、分かるようにしておいて下さい。 
 丸つけする時も、見やすいですね。

2)問題の式、途中式、答えをかく。 
 計算問題は、必ず問題の式を書きましょう。 
 途中式が必要な場合は、書いておくこと。

3)答え合わせをしておく。
 丸つけをして、間違えた問題は、魔法の赤ペンでやり直しをしなさい。
 正しい答えを写すのではなく、説き直しをすること。

※小3は、しばらくは教師が答え合わせをします。
(親さんがやって頂いても、問題ありません。)
 小4以上は、自分で答え合わせまでしてきましょう。

1)~3)をきっちりやって下さい。
宿題をやるノートは、授業用ノートで構いません。
(小6生は、小5ドリル復習ノートを、別に1冊作って下さいね。)

ノートは、小3~中3まで、方眼ノートをお勧めします。
(方眼の大きさは、自由です。)


算数・数学は、繰り返しの練習が大切です。
数学の土台作りの内容が、宿題に出ます。
毎日、机に向かう習慣をつけていきましょう。

以上、黒田のつぶやきでした。
 

4月20日(金)に向けての発信内容

2012-04-13 23:28:34 | 努力の結果・宿題

来週の平常授業の宿題・努力の結果内容を伝えます。



≪芥見校≫

中1S:理科(宿:新中問P5の微生物と顕微鏡の図うつし 努:新中問P5の微生物名称)
中1S:社会(宿:努力の学習 努:新中問歴史P5の①~⑫)
中1S:国語(宿:新中問P10~11 努:新中問P15(書込不可))

中1A:理科(宿:新中問P5の微生物と顕微鏡の図うつし 努:新中問P5の微生物名称)
中1A:社会(宿:努力の学習 努:新中問歴史P5の①~⑫)
中1A:国語(宿:新中問P10~11 努:新中問P15(書込不可))

e-トレは各自の進捗状況をスタッフが把握していますので
宿題、努力の結果はありません。

        
≪本校≫

地域小5:計算(宿:ドリルP4の1~10をノートに行う 努:ドリルP4の1~10)

小6:英語(宿:テキスト色塗り・努力勉強 努:指定単語テスト)

中3S:数学(宿:新中問P18 努:宿題より)
中3S:英語(宿:keyP10~19、新中問P74~76 努:keyP14・15、クラウン単語151~170)

中3A:数学(宿:ワークp10~15の7まで 努:宿題から)
中3A:英語(宿:keyP10~13 努:keyP10・11)

e-トレは各自の進捗状況をスタッフが把握していますので
宿題、努力の結果はありません。


4月19日(木)に向けての発信内容

2012-04-12 23:23:33 | 努力の結果・宿題
来週の平常授業の宿題・努力の結果内容を伝えます。



≪芥見校≫
小6:国語(宿:ワークP9(書きこむ)、ドリルP2~3(ノートに) 努:ドリルP2)

中3S:理科(宿:新中問P60~61の1・2(書込可) 努:化学反応式)
中3S:社会(宿:プリントうつし、新中問P32~34、P36~37 努:ノートより)
中3S:国語(宿:新中問P12~14 努:新中問P15)

中3A:理科(宿:努力の学習 努:化学式)
中3A:社会(宿:プリントうつし、新中問P32~34、P36~37 努:ノートより)
中3A:国語(宿:新中問P12~14 努:新中問P15)

中2:理科(宿:新中問P77の図3うつし、P78(書込可) 努:新中問P77の図3より)
中2:社会(宿:プリントうつし 努:プリントより)
中2:国語(宿:新中問P10~11 努:新中問P15)

e-トレは各自の進捗状況をスタッフが把握していますので
宿題、努力の結果はありません。

        
≪本校≫
中2S:数学(宿:新中問P13の20、P14の22・23、P15の24・25 努:宿題より)
中2S:英語(宿:新中問P20~25、32・33 努:不規則動詞22個)

中2A:数学(宿:新中問P13・14、P15の25 努:宿題より)
中2A:英語(宿:新中問P20~23 努:不規則動詞22個)

個別指導は各自伝達

e-トレは各自の進捗状況をスタッフが把握していますので
宿題、努力の結果はありません。

4月18日(水)に向けての発信内容

2012-04-11 23:55:34 | 努力の結果・宿題
来週の平常授業の宿題・努力の結果内容を伝えます。



≪芥見校≫
中1A:数学(宿:新中問P12 努:新中問P11)
中1A:英語(宿:新中問P10~11 努:新中問P7)

中2A:数学(宿:新中問P8の4・5・8 努:宿題より)
中2A:英語(宿:新中問P32 努:新中問P32)

e-トレは各自の進捗状況をスタッフが把握していますので
宿題、努力の結果はありません。

        
≪本校≫
小3:計算(宿:本日のプリントもう一度 努:プリントより)

小4:計算(宿:本日のプリントもう一度 努:プリントより)

小6:算数(宿:ドリルP2 努:ドリルP2)

中1S:数学(宿:ワークP9 努:ワークP9)
中1S:英語(宿:keyワークP4~9 努:新中問P10・11)

中1A:数学(宿:ワークP9 努:ワークP9)
中1A:英語(宿:新中問P4~11 努:新中問P6・7)

e-トレは各自の進捗状況をスタッフが把握していますので
宿題、努力の結果はありません。

4月17日(火)に向けての発信内容

2012-04-10 23:13:11 | 努力の結果・宿題
来週までの宿題・努力の結果内容を伝えます。



≪芥見校≫

地域小5:計算(宿:ドリルP3 努:ドリルP3)
地域小5:漢字(宿:努力勉強 努:ドリルP1・2)

小6:算数(宿:ドリルP2 努:ドリルP2)
小6:英語(宿:大文字練習 努:アルファベットプリントより)

中1S:数学(宿:新中問P11 努:宿題より)
中1S:英語(宿:新中問P6~9 努:新中問P6・7)
      
中2S:数学(宿:新中問P10、P13の18・19 努:宿題より)
中2S:英語(宿:新中問P32・33 努:新中問P30・31、知恵袋P3左半分)

個別指導は各自進捗状況に応じて、個別指示。 


≪本校≫

地域小5:漢字(宿:ドリルP1~2をノートに 努:ドリルP1)

中3S:国語(宿:新中問P4~5 努:新中問P9、KeyワークP4)
中3S:社会(宿:新中問公民P49 努:新中問公民P48の1~2)
中3S:理科(宿:努力の結果 努:化学式18個)

中3A:国語(宿:新中問P4~5 努:新中問P9、KeyワークP4)
中3A:社会(宿:新中問公民P49 努:新中問公民P48の1~2)
中3A:理科(宿:努力の結果 努:化学式18個)

e-トレは各自進捗状況に応じて管理。

4月16日(月)に向けての発信内容

2012-04-09 23:16:19 | 努力の結果・宿題
来週までの宿題・努力の結果内容を伝えます。




≪芥見校≫
地域小3:計算(宿:ドリルP1 努:ドリルP1)
地域小3:漢字(宿:ドリルP1 努:ドリルP1)

地域小4:計算(宿:ドリルP2 努:ドリルP2)
地域小4:漢字(宿:ドリルP1・2 努:ドリルP1・2)

中3S:数学(宿:ワークP10・11・13・14・15 努:宿題より)
中3S:英語(宿:新中問P1~11、P73 努:知恵袋P25、新中問P72)

中3A:数学(宿:ワークP7の1、P8の4、P12の16・17、P13の19、20 努:宿題より)
中3A:英語(宿:新中問P72・73 努:知恵袋P25)

※高校個別は各自の進度に合わせて指示


≪本校≫

地域小3:漢字(宿:P1~2、努力の学習 努:P1~2)
地域小4:漢字(宿:P1~2、努力の学習 努:P1~2)

中1S:理科(宿:努力の学習 努:受粉~受精(ノートより))次回4/23
中1S:国語(宿:新中問P11 努:新中問P15)
※次回4/16は、社会と国語(社会の宿題と努力の結果は、なし)

中1A:理科(宿:努力の学習 努:花のつくり(ノートより))次回4/23
中1A:国語(宿:新中問P11 努:新中問P15)
※次回4/16は、社会と国語(社会の宿題と努力の結果は、なし)

中2S:理科(宿:努力の学習 努:細胞、消化経路(ノートより))次回4/23
中2S:国語(宿:新中問P5 努:新中問P9)
※次回4/16は、社会と国語(社会の宿題と努力の結果は、なし)

中2A:理科(宿:努力の学習 努:細胞、消化経路(ノートより))次回4/23
中2A:国語(宿:新中問P5 努:新中問P9)
※次回4/16は、社会と国語(社会の宿題と努力の結果は、なし)

e-トレは各自の進捗状況をスタッフが把握していますので
宿題、努力の結果はありません。

4月13日(金)に向けての発信内容

2012-04-06 23:04:33 | 努力の結果・宿題
来週の平常授業の宿題・努力の結果内容を伝えます。




≪芥見校≫

中1S:理科(宿:努力の学習 努:受粉~受精(ノートより))
中1S:社会(宿:新中問歴史P5 努:時代区分+宿題より)
中1S:国語(宿:新中問P6~8 努:新中問P9(書込不可))

中1A:理科(宿:努力の学習 努:受粉~受精(ノートより))
中1A:社会(宿:新中問歴史P5 努:時代区分+宿題より)
中1A:国語(宿:新中問P6~8 努:新中問P9(書込不可))

e-トレは各自の進捗状況をスタッフが把握していますので
宿題、努力の結果はありません。

        
≪本校≫

地域小5:計算(宿:ドリルP3をノートに行う 努:ドリルP3)

小6:英語(宿:テキスト色塗り・模試直し 努:A~Zの読みテスト.テキストP4~6読みテスト)

中3S:数学(宿:ワークP12・17の1~3 努:宿題より)
中3S:英語(宿:新中問P1~11 努:新中問P72・73、クラウン単語128~150)

中3A:数学(宿:新中問P7、8の5まで 努:新中問P10の10、11、P12の16、17)
中3A:英語(宿:新中問P72・73 努:新中問P70~72の2まで)

e-トレは各自の進捗状況をスタッフが把握していますので
宿題、努力の結果はありません。

4月12日(木)に向けての発信内容

2012-04-05 23:55:30 | 努力の結果・宿題
来週の平常授業の宿題・努力の結果内容を伝えます。



≪芥見校≫
小6:国語(宿:ドリルP1~3(必ずノートに行う) 努:ドリルP1)

中3S:理科(宿:努力の学習 努:化学式)
中3S:社会(宿:努力の学習 努:授業プリント⑥、本日のプリント36まで)
中3S:国語(宿:新中問P6~8 努:新中問P9)

中3A:理科(宿:努力の学習 努:化学式)
中3A:社会(宿:努力の学習 努:授業プリント⑥、本日のプリント36まで)
中3A:国語(宿:新中問P6~8 努:新中問P9)

中2:理科(宿:努力の学習 努:ヒトの消化経路)
中2:社会(宿:新中問歴史ⅡP48の2(5)~(7)、P49の3 努:授業内容より(ノート))
中2:国語(宿:新中問P4~8 努:新中問P8~9)

e-トレは各自の進捗状況をスタッフが把握していますので
宿題、努力の結果はありません。

        
≪本校≫
中2S:数学(宿:新中問P7~10 努:宿題より)
中2S:英語(宿:新中問P1~13・模試直し 努:新中問P30・31)

中2A:数学(宿:新中問P7~10 努:宿題より)
中2A:英語(宿:新中問P1~13・模試直し 努:新中問P30・31)

個別指導は各自伝達

e-トレは各自の進捗状況をスタッフが把握していますので
宿題、努力の結果はありません。