子どもたちとの絆

上野塾の大切なお作法として、努力の結果(小テスト)は『必ず合格する』があります。塾を欠席した時はここで確認して下さい。

たとえ亀の一歩であっても・・・

2011-10-19 22:49:09 | 西国原のつぶやき
本日水曜日の芥見校は、演習日。
20人弱の生徒達が集い、集中して取り組む日。

最近、中3生の質問が増えてきた。
2学期・前期の学校定期テストが近づいているせいもあるが、彼ら・彼女らなりになんとかしたいという気持ちが伝わってくる。
質問の内容もどんどんよくなってきている。
あとは塾だけではなく、たとえ自宅における学習であっても同じように取り組めるかどうかである。

行動を起こさねば現状を打破することなんてできるわけもない。
自分なりに考え、即行動するんだ。
努力している者すべてが成功しているとはかぎらないが、成功している者の多くは努力してきた者だ。
周りから見ればたとえ亀の一歩であっても、昨日よりは確実に前に進んでいる。
その繰り返しこそが大きな力を呼び寄せるのだ。
運は待っていても決して手に入れられるものではない。
自らの行動で自らが掴み取るしかない。

最後に嬉し涙が流せるよう、できることを精一杯やっていこう。


別のお話

先週から合流した小学生のTくん。
まだ算数のテストは返却されていないとのこと。残念^^;

今日は、先週の復習を行いました。
テストで点を取ることも大切だけど、継続していくことも大切なんだよ。
せっかくの努力も忘れてしまっては悲しいよね?
来週は、もう一回復習を行ってから、図形の問題に取り組んでいきましょう。
何事にも挑戦していくことが大切です。
これからも一緒にがんばろうね!

西国原のつぶやきでした。

最新の画像もっと見る