江利チエミファンのひとりごと

江利チエミという素晴らしい歌手がいた...ということ。
ただただそれを伝えたい...という趣旨のページです。

◆ 再掲載 お転婆キキ

2023年05月17日 | 江利チエミ(続編)

お転婆キキ(LIVE)

UPありがとうございます。

ドーヴィルの殿様 ルイと申します 鼻めがね光らせ ひざまづいて言うことにゃ
「銀行のお金も あなたに上げましょう ボルドーのお城も あなたに上げます」
「いえ、いえ、 わたしは そんなものいらないわ にやけた男に 用事はないのよ」
 キキ キキ おてんばなキキ
 キキ キキ かわいい娘
いなかのにいさん ルネといいます 着たきりすずめに 古びたベレー
ふたりでエッフェル塔へ 登った時から キキの胸にも 吹きこむ恋風
丸太小屋でも ふたりにゃパラダイス 愛の歌さえ ほら 聞こえるでしょう
 キキ キキ かわいらしいキキ    キキ キキ しあわせなキキ

昭和31年のヒット 紅白歌合戦でも歌われました。

この歌...
 もともとは「ポルトガルの洗濯女」Les Lavandieres Du Portugal という曲。
シャンソン...なんですね。
>、「ポルトガルの洗濯女」はシャンソン歌手のジャクリーヌ・フランソワが歌ってヒットしました。日本では中原美紗緒、越路吹雪らの有名歌手が歌い、江利チエミも1956年の第7回NHK紅白歌合戦で「お転婆キキ~ポルトガルの洗濯女」の題名で歌っていました。
 ポルトガルでは洗濯物を干すのは女の仕事と決まっていたそうです。男が干していたら「あれは女房に逃げられた情けない男」に見られるからという話でした。

この年の紅白は雪村いづみさんが急病で欠席!
チエミさんは出場者の証の赤いバラを2つつけ、いづみさんからの電報を読み上げて「お転婆キキ」を熱唱します。(とある紅白関連の本に 江利チエミさんが雪村いづみさんの替りに2回歌った...という記載がありますがあれは間違いです。)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。