上田ゆう子のあやせブログ

日々のでき事への私の思いをお伝えしながら、
政治のこと、社会のことを、ごいっしょに考えていきたいと思います

おいしくて楽しいサロン

2005年09月03日 | きょうの出来事
久しぶりに、ぐるーぷゆうのみなさんが取り組んでいる「サロンゆう」に参加しました。精神疾患を持つ方々とごいっしょにつくる憩いの場です。
今日のメニューは冷し中華と、ちくわとシソの天ぷら。みなさんおいしそうに食べてくださり、恒例のカラオケを楽しんでくださいました。
今回は、「カラオケよりも話したい」という参加者の方もおられたようで、終了後の反省会で次回はどんな内容にしていったらいいか、と話題になりました。そして「もっとじっくり話し合いたい」と、1泊旅行も計画されることになりました。いつもサロンなどの具体的活動の内容について打合せたり、実際に食事づくりなどに取り組んでいて、どんな思いでこの活動に参加しているのか、どんな取り組みをしていきたいのか、深く話し合う時間を持っていないという声に、「ああ、あとから参加した私だけではなかったんだ」と思いました。こうやって少しずつ、発展していくのですね。

最新の画像もっと見る