ばちかぶり季記 人生いきあたりばったり

なんとかなるもんよ。・・・・・・たぶんね。

魚食う民。

2010年02月13日 | 食い物
ここ数日お天気が悪く、今日はひときわ寒い。家の中で手先が冷たい。
昼間に日が照れば、ある程度は気温はあがるのになぁ。寒いよぉ。

昨日、スーパーで解凍バチマグロの端っこの方の塊りを買う。
グラム当たり国産豚バラ肉よりも安いしろもの。
先日、安売りの角切りマグロを天ぷらにしたら美味しかったのに味をしめて再び天ぷら。
分厚い切り身に切り分けて、薄い衣をつけて揚げます。
元が刺し身用なのでミディアム・レアでO.K.~~
味ポン酢でよし。衣が薄いのでレモンやマヨネーズならパンにも合う。
写真? あ~~、ないです(^^A;
マグロやカジキはパン粉をつけたフライでもいけます。
個人的には天ぷらの方がラクだけど。 唐揚げもいいけど揚げ油が汚れる・・・
天ぷら粉は「オーマイ 油少なめがうれしい まかせて粉」を愛用中。
この手の天ぷら粉を使うようになって初めて、天ぷらが得意料理になりました(笑)。



↑ これは、先月、地区の正月行事『ひやり』で食べたお寿司。
『ひやり』とは、たぶん『氷遣り』であろうから、昔は何かしら儀式があったのかもしれない。
今はただ、女衆の昼間の新年会となっている。
豚汁は私が作りました(役員なの)。お芋や大根など野菜類は無償提供して頂ける(笑)。
お寿司は大好き。
昔々大昔、寿司屋でバイトしてたころ毎日夕食が寿司でも平気でしたね。
ぜいたくは言いません。シャリがちゃんとしてれば光りものでも赤身でも、どのネタも好き。
ま、ホタテやウニがあればひときわ嬉しいな。サーモンも好きだよ。
地場ものなら金目鯛か。でも少々お高いかな。

しかし、寿司1貫がバチマグロの塊りより高いクロマグロ(ホンマグロ)の大トロなんてね、
クジラ同様、滅多なことではワタクシ共のくちには入りません。
ほんとに絶滅危惧状態にあるかどうかはともかく、捕獲禁止になっても元々ご縁がないわな(笑)。
あまり流通してない魚でも美味しい刺し身になるものがあるのにねぇ。
メダイとかホウボウとか・・・・・
そういえばカワハギの肝合え食べてないなぁ。ウマヅラでもいいんだけどなぁ。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浅瀬キラキラ。 | トップ | 今月の長野行き。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちびたい(冷たい) (ツナP)
2010-02-13 09:01:32
 ホイホイ、朝の水道水のちびたいこと。ダーに「今朝の水道水、半端なく冷たくて指がちぎれるかと思った」と告げたら返ってきた返事がボソっと「いっそ千切れれば良いのに…」ええ、蹴り入れてやりました。
この話は半分はフィクションでござる。
返信する
Unknown (筆者うりゃ)
2010-02-13 18:36:08
ツナP
てぇことは、半分はノンフィクション(笑)。
マジで寒いっす~~~~ マウスを持つ指がかじかむ・・・・
返信する
Unknown (えこ)
2010-02-13 20:50:11
寒いね。 茨城は雪です。
うりゃ姫のところは雪はふるのですか?

おいしそうな豚汁 
料理上手そう  (嫁にほしい)
関東は白味噌?  ダシはこんぶ、カツオ節、にぼし なんでしょう? 

実家がにぼし・赤味噌系だったので、白味噌の方が好きになった頃もあったけど、最近はどっちも好きです。
返信する
Unknown (筆者うりゃ)
2010-02-14 00:40:12
えこ
寒いねーーー!!こっちは雪は滅多なことでは降らないよ。
アラレなら時々。

このへん、味噌売り場には信州味噌が一番多いよ。
豚汁のダシは・・・「ほんだし」だけ!!!(笑)
暖かい蕎麦つゆにはカツオブシ追加。
煮物にはコンブやシイタケの出汁も使うことが多いかな~~。
干しシイタケって食べるのは嫌いだけど、ダシ用に常備してる♪
返信する
Unknown (えこ)
2010-02-14 14:47:04
今朝は白銀の世界できれいだったけどさみかった。 もう溶けたけど。
>こっちは雪は滅多なことでは降らないよ。
・・・・・暖かで過ごしやすいところみたいだね。

こちらでも、お味噌は信州からのが多い。
>豚汁のダシは・・・「ほんだし」だけ!!!(笑)
・・・・・ウチもだよ。 時々かつお節。
     シイタケ、今度してみよう。

今日、スーパーに行って、オーマイのてんぷら粉買ってきた。
今までは、台所でうろうろするネコが多かったので、揚げ物していなかったんだけれど、
病気や事故や戻ってこなくて、半分になっちゃったんで。 今は6つでさみしい。。。
返信する
Unknown (筆者うりゃ)
2010-02-14 15:45:06
えこ
親の味からして“ほんだし”だからねぇ(^^A;
ほんだし、中華あじ、クノール・コンソメと、味の素株式会社に頼りきり(笑)。

茶碗蒸しにはシイタケ出汁が欠かせませんな。
ほんだしにシイタケ出汁を加えれば、具が少なくても美味しい・・・

天ぷら粉は、「ちょっと薄いかな。」くらいがちょうどいいよ。
返信する
Unknown (えこ)
2010-02-15 13:42:03
今日も雨でさみいわ。 町の健康診断に行ってきた。昨日の夜、買ってきた揚げ物の油にあたったようで、全部吐いたのでその分体重が少なくなっててうれしかった 

簡単な料理しか作れない我家では、高級料理の茶碗蒸し。
器はあるけど、もう何年も作ったことがない。。。京樽の冷凍とかで・・・
干ししいたけは沢山あるので、、、

天ぷら粉、やってみる♪♪
返信する
Unknown (筆者うりゃ)
2010-02-15 19:58:00
えこ
料理屋さんみたいに具をちゃんと揃えようと思わなければ
茶碗蒸しはそれほど手間はかからない。
とはいえ、我が家でもそう頻繁に登場するわけではないけど(笑)。

エンジョイ!! 揚げたて天ぷら♪♪
返信する
参加!? (サノア)
2010-02-18 21:56:37
えーひゃーり参加してるの!?
ウチの妹地元民なのに参加してないんじゃないかな。
こっちのひゃーりは歌本があって
みんなで歌っつーか念仏みたいなのを歌います。
返信する
Unknown (筆者うりゃ)
2010-02-18 23:13:37
サノアさん
来てすぐから出てるよーー。跡取りの嫁だもん。
もっとも、うちんとこの“ひやり”はただの昼食会だ。
そっか。昔は念仏もやったんだな。きっと。

>歌っつーか念仏みたいなのを
それたぶん法事で女衆がやる「お念仏」と同じじゃないか?(^^A;
お宅のほうのはウチんとこの「お念仏」と全然違うって聞いたな。
返信する

コメントを投稿

食い物」カテゴリの最新記事