ばちかぶり季記 人生いきあたりばったり

なんとかなるもんよ。・・・・・・たぶんね。

今年のマーマレード。

2013年05月21日 | 食い物
あちこち配りまくって、もう残り少ない今年のマーマレード。
今年はブログにのってないじゃないかと指摘されたので取り急ぎ書く(笑)。

画像の右上が定番品、夏蜜柑のマーマレード。
お隣の夏蜜柑がただでさえ不作年な上に昨年の大嵐で潮害をくらって大不作。
他にもアテはあるけれど今年はうちの菩提寺の裏庭から夏蜜柑をもらってきました。
お寺の蜜柑。なんとなく、ありがたいでしょ(笑)。
配り先が最近「食べ過ぎ注意」な方ばかりなので、ちょっと小さめな八角ビンを発注。
田舎でも仏事事情の変化により砂糖の頂きものがめっきり少なくなったので初めて砂糖も買いました。

画像左上は新企画、レモンマーマレード。
レモンは近所2軒のもの。どちらも庭や畑の隅に植えてあるレモンで、出荷用ではない。
さすが酸味の強いレモン。砂糖だけでがっちり固まりました。
皮を刻んだあと、もみ洗いを5~6回やっただけで茹でこぼしはなし。
皮と絞っておいたジュースをあわせて、ひたひたになるように水を足して火にかけてグツグツ。砂糖入れてグツグツ。
少しすっぱすぎるかもしれないが、レモネードにしても良しか。
レモンも夏蜜柑のように中身をほぐせないかと思ったが薄皮がかなり手強くて断念。
絞り器でジュースを取った。

下の2本は毎年いただく愛媛の伊予柑のマーマレード。
今年は食べ残しが少なかったのでわずか6本しか作れず。
いい出来だったので自分用に3本は残したいから、これをもらった人はありがたく思え(笑)。
なんと今年は、お高い商品によくある輪切り入り!!
あこがれてチャレンジしてみたけど、砂糖煮した輪切りをビンに貼りつけたままマーマレードを充填するのは結構むずかしい。
来年はたぶん輪切りなし(笑)。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソラマメ。 | トップ | 畑メモ。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お代官様、ははぁ~ (ツナP)
2013-05-27 08:55:13
 拝領品には、こんな訳があったとは……お代官様、残り3本しかない中を分けて頂き、ありがたや~
砂糖スーパーで安売りしていたら、ゲッチュしておきますだ。
返信する
毎回ほんと (たあこ)
2013-05-27 11:15:40
美味しそうに作りますねぇ(・ω<) !
貼る知シールもセンスがいいわぁ
あれ?うちには来ないけど?
(*゜ω゜):;*.':;ブッ!!
返信する
あれ (たあこ)
2013-05-27 11:17:21
途中で切れてる。文章が。
なんじゃこりゃー!

貼ってあるラベルも好み。
うちには来ないけど?
(*゜ω゜):;*.':;ブッ!!

って書いたのに。連投すんませんw
返信する
Unknown (筆者うりゃ)
2013-05-27 22:05:58
ツナP
そういうこっちゃ。 心して食うべし~~♪♪
砂糖もらっても重いから自力で運ぶのはイヤよ(笑)

たあこさん
手渡しできる相手にしかあげてないのでな。お宅に届かなくてすいませんな(笑)
法事で実家に帰るときに親戚のぶんなどキャリーバッグにたくさん詰めていったら、
バッグが重くて新幹線の荷物棚にあげられず、足元の広い車両の端っこの席に座って帰りましただ(^^A;
返信する

コメントを投稿

食い物」カテゴリの最新記事