ばちかぶり季記 人生いきあたりばったり

なんとかなるもんよ。・・・・・・たぶんね。

南房総名物“なめろう”

2006年02月07日 | 食い物
小魚をドサッともらった。
セグロ(カタクチ?)イワシとか、マイワシとか。
アジもちょっと混じってる。
なんかすんなりとして綺麗なのもいる。
刺身にできるって。
・・・う~~ん。大きいのでも10センチちょっと。
皮ひいたら身がなくなるよな。
全体の半分をそのまま三枚におろしてみたが・・・
チマチマと美しくない。(腕も悪いが)

エイッ!!南房総名物「なめろう」初挑戦!!

まずは細かく刻んで・・・長ネギも細かく刻んで・・・
ショウガと味噌混ぜて練り練り。

包丁で叩く。叩く叩く。
ひたすらたたく。ネバネバになるまで。
皮ごとなので色は悪いが・・・・

うん。先日食べた地元の味はこんなもんでしょ。
亭主からも合格のおしるし。
夏なら青シソとかミョウガも入れるらしい。
このまま生で食べるのが「なめろう」。
焼くと「さんが焼き」と呼ぶ。
このへんでは「なめろう」を甘酢にひたして食べることもあるとか・・・
酢じゃなくて甘酢ですか?・・・う~ん。また次回に。。。


さて翌日。残り半分をどうしようか。
とりあえず手で頭をちぎってワタと背骨も取る。
ぷちぷちぷちぷちぷちぷちぷち・・・・・

小さいけど数が多い。魚好きじゃなきゃこんなことやらんよな・・・
ぷちぷちぷちぷちぷちぷちぷち・・・・・

食い意地こそ料理の元だと思うわサ。

下ごしらえを終えてまだ、何にしようか決めかねてる(笑)。
結局、これ以上凝るのも面倒になったので「かきあげ」に。
全部おいしくいただきました♪♪


★食い物の話が多いのは・・・まあやっぱり食いしんぼだからさ。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 節分♪ | トップ | このレシピは使える!! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も食いしん坊でーす (モーリス)
2006-02-07 13:00:58
だけど、料理は苦手・・・



昔、よく釣りをしてた頃、小鯵96匹も釣っちゃってね。

頭落としてハラワタ出して、から揚げにしてから、知り合いにおすそ分けしたことがある。

その時の作業を思い出すだけでゾッとします。



「なめろう」ですか。初めて知りました。

お酒の肴にいいですね。

お茶漬けにしても美味しそう。
返信する
Unknown (玉藻)
2006-02-07 16:05:30
なめろう、おいしいですねぇ~。

青背の小さいので、我が家もよくこしらえます。

それと、つみれ汁。

落とし揚げにして甘辛で煮付けるのもおつです

(つみれ2日目とか…(^^;)
返信する
Unknown (筆者うりゃ)
2006-02-07 18:41:21
アジはゼイゴとか取らないといかんから大変よね。

その点、イワシは楽だな~。包丁いらないもんね。

小さいのは頭つきで丸揚げしてもいいんだろうけどね。も少し大きいので作る“南蛮漬”が好き♪♪
返信する
Unknown (ぼー)
2006-02-09 20:24:24
魚ダメだけど……これはウマそうだな。

南蛮漬けもうまそう。

魚叩いたヤツって、お刺身とかでもあるけど、おいしい?

週末海の町に行くんだけど、あったら食べてみたいな。
返信する
Unknown (筆者うりゃ)
2006-02-10 16:36:21
海辺に行ったら魚食わにゃ!!

青魚は頭にも体にもいいらしい・・・

お米のご飯にも日本酒にもよく合うし(笑)
返信する

コメントを投稿

食い物」カテゴリの最新記事