ばちかぶり季記 人生いきあたりばったり

なんとかなるもんよ。・・・・・・たぶんね。

向寒霜月。日暮れはせわし。

2016年11月16日 | ずぼらな菜園


山桑の実です。まだ残ってます。赤いのは綺麗だけど未熟。黒くなると甘くなる。
葉が少なくなった枝を眺めていたら、カタツムリ発見。下の画面中央。



あれ? あっちにもこっちにも。



↑ お暇な方はクリックして大きな画像で探してみて。何匹いるか数えてないけど(笑)。
カタツムリって桑の木が好きなのかあ。
週に2~3回はこの木の下を通ること11年。初めての発見(笑)。



桑の木の下ではヤツデの花が咲いている。



これは冬の花スイセンの花芽。茎がすいすい伸びて開花する。
そろそろ開花の時期か。
でも、あれ? 香りがする。と見渡したらせっかちなのが1本。



条件が特別いい場所でもないのにフライング咲きだね。

先週11月8日に畑のタネ蒔きしました。遅いわっ
翌日からソラマメのタネが盛大にほじくり出して食われた。犯人はカラスとキジか。
播種から1週間。まだ発芽は未確認。どのくらい出てくれるかな・・・





春にタネを自家採取した『のらぼう菜』。これは確実に発芽する。蒔かなくても発芽してる。
ホウレンソウはソロモン。冷蔵してた古いタネなので不安だったけどどうにか発芽。
夏にもらった長ネギ苗も庭から畑に移植。太くなあれ。

庭の箱畑には昨日15日にスナップエンドウ(ホルン)とサラダホウレンソウ(これも古いタネ)。
箱畑の天敵は我が家の猫ども(泣)。物置から放出されたガラクタで猫よけカバーです。



ネットでトンネルにしてもその上で寝てたりするんですもの(泣)。
ガラステーブルは黒い網をかぶせた上に天板をのせた。
発芽してある程度大きくなったら四方囲いに替えるつもり。
中央上の緑は当座使い用の長ネギなり。

最後の画像は先週11日の少々荒れた海。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の味。秋の色。 | トップ | シジミチョウひらひら。&海... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ずぼらな菜園」カテゴリの最新記事