ばちかぶり季記 人生いきあたりばったり

なんとかなるもんよ。・・・・・・たぶんね。

潅仏会

2007年04月08日 | しゅみ

今日は灌仏会(かんぶつえ)。お釈迦様の誕生日。降誕会。花祭り。
お釈迦様の誕生仏の頭から甘茶をかけてお祝いする日である。

誕生仏ってのはお釈迦様が母・摩耶夫人の脇腹から生まれてすぐ、七歩歩いて右手で天を左手で地を指して「天上天下唯我独尊」と言ったという、大マユツバ伝説のお姿である。
で、そのときに天から龍が来て香湯を注いだとされるので、香油の代わりに甘茶を注ぐ、と。



うちの菩提寺でも「来て下さいね。」と言われてたし、この年齢まで潅仏会に出たことがなかったので、ダンナについて私も行く。幼稚園はプロテスタント系だったしな。

花御堂

灌仏桶を置いた御堂の屋根が、びっしりと生花で覆われて綺麗だ!!
お釈迦様の頭に、甘茶をじゃぼじゃぼ。
後で甘茶をいただいたが、ほの甘い。「近年、甘茶が高くて。」と御住職はお嘆きだった。だから烏龍茶を使うお寺が多いそうだ(苦笑)。

藤の花

お庭では藤の花が咲き始めていた。



シャンデリアは興味ないけど、仏具の天蓋は好きだ。欲しいな・・・・(何処に吊るすねん。)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春は過ぎゆく。 | トップ | 映画あれこれ・更新。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

しゅみ」カテゴリの最新記事