ばちかぶり季記 人生いきあたりばったり

なんとかなるもんよ。・・・・・・たぶんね。

春が早すぎる。

2013年03月21日 | ずぼらな菜園
真冬はかなり寒かったのに、春が異常に早い。
3月に入ってからソラマメがぐいんぐいんと大きくなっていく。



花盛り~~~ そろそろ先っぽを摘芯しなければいけないようだ。



作物の成長が早いくらいだから、雑草も虫も活発になる。
ソラマメにアブラムシが例年以上の大量発生ーーーーーー!!!
既に、オレート液剤を2回撒いた。殺虫用だが、石鹸成分で窒息させるだけなので安心な液剤。
アブラムシとかダニとか小さいものにしか効かないけどね。
去年買ったオレート液が終わっちゃったのでネットで追加購入ーー。コメリまで行けば売ってるけどな。
来週にはまた撒かなくては。 せっせとシュパ~~~~っとな。

先週13日にはジャガイモを少々埋めた。12片ほど。 キタアカリだよ。
でも、肥料多すぎたかも・・・・・・せめて種イモよりは増えて欲しい(笑)。

畑のブロッコリーはもう最終段階。脇芽の一部は花が咲いちゃった(^^A;
庭で苗床のまま育てたブロッコリーも収穫期に入った。



これだけ密生させてて、ヒヨドリにあれだけ葉っぱ食われて、よくここまで大きくなった。
さすがに脇芽からの二次収穫はあまり期待できそうにないので、
これを食べちゃったらもう片づけて、この箱には今年も長ネギのタネを蒔こうっと。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謎のガラス棒。 | トップ | 花咲く季節。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ずぼらな菜園」カテゴリの最新記事