ばちかぶり季記 人生いきあたりばったり

なんとかなるもんよ。・・・・・・たぶんね。

夏野菜準備。

2010年05月16日 | ずぼらな菜園
今月初めにトロ箱の苗床にタネ蒔きした。芽がでた♪
一番上が西洋アサガオ。去年のヘブンリー・ブルーです。
二番目、小さめポットは、昨秋に長野市郊外の道端から頂戴してきたタネ。(^^A;
大きな茂みになってたけど、フウセンカズラじゃないかと思う。 ちゃんと発芽しましたねーー。



↑ 真ん中のポットの中は赤紫蘇。今年は梅が漬けられるかどうかわからないけど一応。
その下、大きめ双葉四つはカボチャ。品種はミヤコ。
さらに一番下部左右にちまちまっとしてるのはバジルね。


↓ 次は底なし囲いだけの苗床。このままここで育てます。



↑ 中央、つるありインゲン元気よく発芽。もう少ししたら間引きしなきゃね。
円形のポット鉢状に見えるものは大小とも枠だけの輪っこです。発芽までの目印(笑)。
まわりには自家採取のゴーヤ種が蒔いてありまして・・・・・・・・
ゴーヤは温度をあげないと発芽に時間がかかるので、ビニール囲いで保温。
早く出ろ。ちゃんと出ろ~~。
そしたら周囲に柱立てて棚にして、ゴーヤ&インゲン棚になる予定~~~♪
(獲らぬナントカの・・・になりませんように・・・・・。)
インゲンいっぱい出たので、一部は畑に移植しましょうか。

トウモロコシやオクラなどは畑に直播きします。が、まだ畑が準備できてない・・・
既に去年より半月遅れてるぅ(泣)。
トマト苗が到着しちゃいました。今年の品種はミニトマトのアイコのみっ。


海っぺりと山国(長野市)を行ったり来たりしていると、
帰ってきて海を見るとホッとする。
前に住んでた関東平野の住宅地は山も海も見えなかったから、
ごくたまに帰省して山を見るとホッとしたもんですがねぇ。
丘程度の高さとはいえ背後に常緑の青山(アオヤマじゃなくてセイザンと読むべし。)を持つ
この海っぺり僻地、けっこう気に入ってます。
曇ると山自体が見えなくなってしまう山国と違い、
海はお天気によって変わるのは色と波の高さだけだが、
↓ ちがう日の同じ時間帯(午後4時半ころ)の海。場所はちょっと離れてるけど。





1枚目、スーパーマーケットでの買出し途中(笑)。 2枚目、高速バス車窓から撮影。
なんと、あと2ヶ月たてば海水浴シーズンですなぁ。。。。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マメ&マメ。 | トップ | 畑メモメモ。and ガマ。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
里子に出そうかな? (小太郎夫人)
2010-05-16 04:42:23
昨日友人から、ヘブンリーブルーの種をいただいたのですが
小太郎家には育てる場所と力がありません。

うりゃさんのお家に、引き取って育ててもらおうかなぁ?
返信する
Unknown (筆者うりゃ)
2010-05-16 17:37:34
小太郎夫人
日当たりが良くてツルものを育てられるところ・・・となると我が家も限られます(笑)
プランターや鉢仕立てにすると真夏の水やりが面倒だし(^^A;。
いっそ畑の脇の休耕地に茂らすか??
返信する

コメントを投稿

ずぼらな菜園」カテゴリの最新記事