ばちかぶり季記 人生いきあたりばったり

なんとかなるもんよ。・・・・・・たぶんね。

畑メモメモ。and ガマ。

2010年05月17日 | ずぼらな菜園
今日は個人的な備忘録として使用・・・か?

やっと、畑に畝を立てた。トマト苗を植え、タネ蒔きもした。
畝立てはなかなか手早くなったが、写真に撮ってお見せするほどのもんではない。
プランとしては ↓



ミニトマトは今年も“サカタのタネ”製のアイコ。苗で買って6株移植♪
トウモロコシ。これもいつものサカタ「みわくのコーン ゴールドラッシュ」。
オクラは沖縄の島オクラを原種とするらしい当地限定種。ま、つまりウチの裏のお宅のタネ。
インゲンは庭の苗床でまだ生育中のうち一部を移植予定。
品種はアタリヤ「つる有いんげん 丸さやすじなしカンサス」。
長ネギは・・・・アタリヤの「一本太葱」。一昨年からこれ。おいしいです。
今頃タネ蒔いて、冬に間に合うかどうかは不明だけど・・・(^^A;

マクワウリの「予定」っつうのは、タネは蒔いたがちゃんと育つかどうか自信がない(笑)。
なんせ、放置農法だからねぇ・・・・・・・消滅することも多々。
品種はタキイ種苗の「金太郎」♪
タマネギ(タキイの「O・K黄」)の収穫が済んだら、
今日蒔いたのとは時期をずらせて、またトウモロコシを蒔こうと思っている。
「新商品」の表示につられて買った「キャナルコーン324」。バイカラー種。

ゴーヤの芽が出ました。よしよし。
去年作ったタキイの短太種「島さんご」から採ったタネだが、
トーホク製・節成中長ゴーヤ「新風(みーかじ)」と交雑したかもしれない。

「みやこ」カボチャは上の図面の畑とは別の畑でのびのび勝手にさせる。
秋からソラマメと花を作っていた畑。
今日、ダンナが刈り払い機を使ってから、枯草に火をつけたんだが・・・
去年の10月に登場したアズマヒキガエル・通称ガマが(こちら)・・・・・・ああ、ずっと住んでたのねぇ。
ずりずりと逃げ出しました。
斜面を登るガマ画像 ← クリック♪
誰も来ない草ぼうぼうの畑でノンビリしてたのにねぇ。



『あ~~~ びっくりしたゲロ。』
ごめんごめん。
ま、また茂みが出来るだろうから、とりあえずその辺にいてな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
霜注意報 (ウッチ)
2010-05-30 21:43:35
ひと頃、こちらも真夏の暑さになって苗の霜よけを取ったらまた春先の気候に逆戻り・・・こんな時期に霜注意報なんて出るし。幸い生きてるけど、伸びがにぶいですわぁ。
今年はミニかぼちゃのあんどん仕立てに挑戦!?
返信する
Unknown (筆者うりゃ)
2010-05-31 22:09:12
ウッチ
お天気ばかりはどうにも思うようにならないねぇ。(泣)
去年ミニカボチャ作ったけど、量的に豊作感が足りなくて今年はまたミヤコ(笑)。
あんどんで鑑賞兼用にするのはいいかもしれない。

マクワウリの芽がナニカに半分ほど食われたーーー!!!
オルトラン撒いたのに・・・・・
返信する

コメントを投稿