ばちかぶり季記 人生いきあたりばったり

なんとかなるもんよ。・・・・・・たぶんね。

鬼柚子。

2012年12月08日 | 食い物


先日、猫blogの方で紹介した鬼柚子(オニユズ。獅子柚子。)。
ひとつ 500gもあるのを切ってみると・・・



なるほどこれは ザボン(文旦)の仲間。
苦味は ほとんどないと聞いたので、
リンゴを薄く切るように白いところを含めてスライスして砂糖で煮てみた。



少し干してグラニュー糖をまぶせば、「ピール」になる状態だが、
このくらいの柔らかさ・甘さにとどめたほうが食べやすいな、と。
また、『これをパイの中身にしたらどうだろう?』などと考え中なり。



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青菜。 | トップ | 初水仙。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めずらし (ウッチ)
2012-12-08 22:39:20
こんな柚子初めて見ました。きれいに煮あがったね、美味しそうだ~。夜になって雪がちょこっと積もってるぅ、寒!
返信する
すごい皮w (たあこ)
2012-12-09 09:05:29
美味しそう。柚子大好き!
返信する
Unknown (筆者うりゃ)
2012-12-09 18:40:57
ウッチ
柔らかいのに煮崩れもせず。 箸休めにもいいかな?
商業生産はされてないそうで、趣味で植えている人からもらったのをまたお裾分けで我が家へ・・・

こっちもそれなりに寒いーーー! 2日連続暴風だし。

たあこさん
私も柚子好き。スダチやカボスも好き♪
これ、柚子ほど強い香りはないし、ナマで美味しいわけでもないんだな(^^A;。
観賞用か、砂糖で煮るくらいしか使い道がない(笑)。
地震は大丈夫だったみたいね。 いつまで余震が続くのやら(泣)
返信する
Unknown (だんな)
2012-12-16 23:46:55
微妙な香りで旨かった。
もっと食いたい!
返信する
Unknown (筆者うりゃ)
2012-12-17 17:33:53
だんな
冷蔵庫あければ目の前にあるわいな~~。
返信する

コメントを投稿

食い物」カテゴリの最新記事