ばちかぶり季記 人生いきあたりばったり

なんとかなるもんよ。・・・・・・たぶんね。

がなぞう

2007年12月18日 | 食い物



・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・





・・・さて、もういいかな?

あの家は珍しい物を食べたがるそうな、という話が広がったらしい。
今回もらったのは「がなぞう」。標準語で言うと「ヤドカリ」である。
最大径10センチくらいの大ぶりのサザエに棲んでいたヤドカリ君。
哀れ、焼きサザエならぬ焼きヤドカリというお姿に。



歯の丈夫な御仁は丸ごとバリバリ噛んで、ペッと吐き出すそうな。
私のやわな歯では、とてもじゃないが文字通り歯が立ちません。
カニのようにバラしつつ食べてみた。
殻のない腹部分はプヨプヨしてて身がはいってます。
確かに甲殻類の味ですね。
まぁ、あのタラバガニもヤドカリの一種ですから当然ですが。


当地では酒のつまみか子供のオヤツとされる小さな巻貝「シッタカ(尻高貝)」に
入っているヤドカリは、これの小さい頃のだとか。
茹でる前に発見して後で海に返してやろうと思っても、すぐ死んじゃうのよね。
漁協が1キロ700円で買い取るシッタカ。
東京築地では250g1000円で売ってるそうな・・・・・


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の風景。 | トップ | 10月から12月に見たDVD。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (玉藻)
2007-12-19 09:28:32
あー、食べてみたかったんですよコレ。
可食部少なそうですが。

サワガニみたく揚げてみたら殻ごといける…かな?
返信する
Unknown (筆者うりゃ)
2007-12-19 19:21:04
>玉藻
ちっこいガザミみたいなもんだな(^^A;
しかし大きいヤツの殻は硬いぞ!!!!
歯に自信があれば、どーぞ(笑)。
返信する
Unknown (玉藻)
2007-12-20 10:14:10
ガザミですかー、かなり硬いですね。
「歯」はいいんですけど「口の中の皮」が…(苦笑)
返信する
Unknown (筆者うりゃ)
2007-12-21 20:53:43
>玉藻
こっちじゃぁ小さいガザミを丸ごと煮魚同様の甘辛で煮て、
そのままバリバリ食べるのよ(^^A;
返信する

コメントを投稿

食い物」カテゴリの最新記事