忙中閑あり
源氏物語 水彩画 写真、旅 そして時間を追いながらの毎日を書いています。
 



歯磨き
最近入れ歯もなかなかに進化しているらしい、
私は入れ歯はないが、少しそっ歯だ
中学生の頃すごく気になり笑う時には
手で口元を隠す癖がついてしまった。

私は歯の綺麗な人が好き、顔は二の次で。

歯並びは問題なくて
綺麗に歯磨きしている人が好きなのだ。

歯を見るとその人の人柄迄分かる気がしてしまうから不思議だ。

最近の芸人さんも歯を意識して綺麗にしている話を聞く。

自己管理が出来ていれば歯はかなり綺麗に長持ちするものらしい
自分でしか管理出来ないものの一つだ。

この20年間、歯が痛むことは皆無であるが、
歯医者さんには毎月一度は行く
そう、検診と歯磨きをしていただくわけ、つまり
転ばぬ先の杖だ。

昨日はデンタルクリニックへ行ってきた今年初めてだ

一本一本の歯を水洗浄して、
風を吹きつけて沁みる歯の有無調べる、
一本一本の歯ぐきを検査してから、
三か月まえから、コラーゲンの微粒子を使った洗浄をしてもらう
初めての時は微粒子と言えど唇には刺激を感じたが
終わってしまえば何のこともない
最後にキシリトール液でくちゅくちゅして終わる。

先生とのお付き合いは20年を超えた。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 野菜と蔓(水... アクセス解析 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。