ちゃこの車旅01

ちゃこ(ミニチュアダックスフント)です。キャンピングカーで旅と魚釣りに行くのが大好きです、皆さんヨロシクね。

出来事

2014-05-23 09:04:30 | 日記

昨日の夕方、例会場に「いちき串木野市消防本部救急隊員3名」が来られ「AED使用講習会」を受けました。

 「救急での一番は周りの人と協力して119番連絡や胸部圧迫の心臓マッサージを続ける。」「AEDの使用方法は機械の音声に従って操作してください。」と教えていただきました。

例会が終わってライダーさんと「珈琲専門店 パラゴン」さんへ

パラゴンさんのロゴ??スピーカー(パラゴン)の形です。お店周りは朝撮影しました。

珈琲は勿論ですが手作りヒザもまいう~です。例会で飲み足らなかった二人はピザ・ビール・焼酎をいただきながらjazzを聞きました。(ライダーさんの奢り・・ありがとうございました・・・・・・万歳々)

マスターさんに「此処に所蔵のレコード最初から最後まで聞いたら何日掛かるの??」と、つい聞いてしまいました。

返答ですか?「一日何時間聞くかによって違うけどね~ェ。」でしたが、私の想像では朝から晩まで聞いても一年近くかかりそうな感じです。

今朝はちゃこママも一緒に散歩しました。「巡視船って大きいね~ェ。」・・・・・って今頃??言っています。

巡視船大小3隻停泊朝早くから訓練の姿に・・・・・・・昔を思い出しました。運転手

午後から運転手さんとゴルフ練習場へ「大人しくしときなさいよ。」と言われたのでバッグ横の椅子にチョコンと座って見学していたら周りの方に「え~ぇ紐も付けないでお利口さんにしているんですね!!」と吃驚されました。ワン by ちゃこ

久しぶりの朝散歩は清々しく気分爽快でした。ちゃこママ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazumimaru)
2014-05-23 12:42:59
AEDはうちの職場も最近導入し、講習も受けましたよ
いざというとき使えるかどうか自信はありませんが・・・・
(うちの職場は使う確率はかなり高いかも・・・・・)

パラゴンも何年(10何年だったりして)も行ってませんね~~~
返信する
指示 (運転手)
2014-05-23 14:44:11
救急隊員さんの説明
1.パッドを貼る場所が濡れていたら拭き取る。
2.貼る位置はパッドの図面で確認
3.本体のスイッチを入れる。
4.音声表示に従ってコードを差し込む。
5.AEDが判断して電気ショックを与える。

「心臓マッサージの感覚は1分間に100回程度のペースで胸骨を30回押し息を吹き込む・AEDと交互にして意識を取り戻すまで、または救急隊に引き継ぐまで続けてください。」とだった様な・・・。

注意点は「ネックレスをしている方は高電圧で火傷をする可能性もありますが外すより一刻を争うので着けたままでも使用してください。」でした。

運転手はネックレスは持っていませんが女性の方は着けている場合がありますしパッドを貼る時も裸にしないといけないし・・・・そんな事言ってられないですね。
返信する
お利口さんですね (さいたまファミリー)
2014-05-23 17:23:44
チャコちゃんはお利口さんですね。
パパやママの言いつけをよく守れるからお散歩やお外に連れていってもらえるのでしょう。
朝の港風景は風は涼しくてきれいでしょうね。
海上保安庁の巡視艇は横浜港で見たことがありますが、とっても大きかったですよ。
返信する
機銃 (運転手)
2014-05-23 18:58:56
画像で判る様に とから には機銃が付いています。
          さつかぜ は放水銃だけです。
以前の訓練で機銃の とから の台座を動かしているのを見て大変な仕事だな~ァと思う事でした。
返信する
お願いします。 (川内)
2014-05-24 12:08:30
AEDをすでに身体の中に埋め込んでいます。自動的に
動くように設定されています、が、もし作動したときは
かなりのショックがあるとのことです。
釣りの際にでも気を失ったら、救急車の要請を
お願いします、それと、傍らで状態を静観してください。
それでも、呼吸が回復しなかったら心臓マツサ゜ージを
お願いします、救急隊員が到着したさいは、ペースメーカーを使用している旨告げてください。
魚釣りもある意味命がけです。
串木野さんへ
返信する
了解しました。 (運転手)
2014-05-24 16:35:13
「AEDを既に体内に埋め込んでいる方の場合は??」と質問しました。
「右鎖骨下・左脇腹にセットしてください。」と返答を受けましたが状況に応じて判断したいと思います。
返信する

コメントを投稿