ちゃこの車旅01

ちゃこ(ミニチュアダックスフント)です。キャンピングカーで旅と魚釣りに行くのが大好きです、皆さんヨロシクね。

連休 人吉 ~ 日之影 その2

2014-07-22 10:11:44 | 日記

◎九州自動車道(坂本)・南九州自動車道(西回り八代)を走る度に「眼下に見える球磨川沿いの道路が気になり、何時かは国道219号線走ってみよう。」と今回計画しました。

Y君は「日之影温泉駅??高千穂峡行った事が無い。」218号線

19日は 串木野~さつま町~伊佐市~久七峠~人吉(国道267号線)

20日人吉駅を6時過ぎに出発 日之影温泉駅まで一般道経由で163km(折り返すので 240km)

球磨川沿い国道219号線を走ります。昔は離合も大変な道路みたいだったそうですが、綺麗に整備されて「球磨川の渓谷を見ながらの快適ドライブ」八代に出て3号線経由で松橋まで行き右折して今度は国道218号線九州横断です。

 朝早くの時間は誰も居ません(足湯はセットしてありました。)・・・佐俣の湯情報をお掃除のおばちゃんに聞いてから、218号線を最初の目的地に日之影温泉駅(星雲橋)に設定して折り返して見物するコースにしました。

日之影温泉駅(青雲橋)~高千穂峡~五ヶ瀬(三ケ所神社)~夕日が映える橋(五ヶ瀬ワイナリー近く)~清和文楽館~通潤橋~道の駅 佐俣の湯(宿泊予定地)

青雲橋から見た眼下の日之影温泉駅周辺です。「お金貰ったってバンジージャンプする勇気はありません。」また橋の継ぎ目に立っていると大型トラックの揺れと重なり足元が竦みます。

 写真撮るのにスマホ落とさないかヒヤヒヤです。

五ヶ瀬町の浄泉寺・三ケ所神社に到着しました。此処は春先の枝垂れ桜がとても綺麗です。今回は知り合いに「海馬のお守り」を買い求めに立ち寄りました。

大きなケヤキが立派です!!桜の時期に訪れたいものです。

「え~ぇ高千穂峡が無いってですか。」高千穂峡は5回ほど訪れていますので今回はY君を高千穂峡バス発着場で降ろして少し離れた場所に待機してY君の見物が済んだらプックアップしました。キャンカー(マイクロバスタイプ)の宿命で駐車場の確保が難しいのです(泣)

「パワースポット」の評判でしょうか??「兎に角若い女性が多いのですが・・・・パンプス履き・ミニスカートは如何なものか!!」と、言うよりは・・・・「百聞は一見にしかず。」行ってみれば判ります。

また観光地の宿命でしょうか?主要道路から下に100m程の所に現地はあるのに駐車場はかなり遠い所に設定して在ります、ここも満杯で随分先の駐車場までトボトボと歩かされます。(訪れる度に改善をしていないのに吃驚・・・改善する気は全く無いのかな??)

バスを利用すれば随分遠回りして何ともま~ァ・・・・健脚のY君曰く「高千穂峡から上に向かって300mほど歩いたら高千穂神社にすぐ着いた!!」とバスの利用時間の長さと遠方の駐車場に吃驚していました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿