LivyとSally~双子育児日記~

2005年10月10日、双子の女の子をアメリカで出産しました。

食事のしつけバトル。

2007年12月04日 | 双子の育児(2歳~)

おおむね何でも食べてくれるのが唯一?助かっていた二人なんだけど
最近、好き嫌いが出てきて困っている。
ちょっと前までは嫌いなおかずは「まあ、食べなくてもいいかなぁ~」って感じで
いたんだけど、ここ最近は嫌いなおかずには全然手をつけないくせに
デザートなどだけはしっかりリクエスト。これは、イカン

 

昨日もリビーがハンバーグを平らげた跡、野菜のトマト煮とごはんを
全残しだった上、「のり」「みかん」をくれと連発。
さすがにこのままではいけないと思い、バトルへ突入!

 

ハハ「のりが食べたいなら、じゃがいも食べてからね」

リビー「いや~!(絶叫)のり~!のり~!」

ハハ「のりが食べたいんでしょ?困ったね~。じゃあ、きのこは?なすは?」

リビー(大きく首を振り、絶叫

ハハ「のり、あげたいけど、これ食べないとあげれないんだ?どうしょうか?食べる?」

 

というやりとりを、かれこれ20分。近所迷惑となっているであろう絶叫を
気にしつつ、そんなやりとりをやっているうちにチチ帰宅。
でも、チチが諭したところで食べるはずがなく、結局食事を下げて
のりもみかんもあげなかった!

 

こういう時、困ったのが、サリーが「みかん!」と言うこと。
当然サリーは食事を食べているので、みかんをあげるんだけど
自分が食べれないのに、サリーは貰えるもんだから
絶叫も倍増 でも、「ハハも嫌がらせでしてるんじゃないんだよ」という事を
分かってもらうしかない。

 

さすがに泣き疲れたのと、私がそこまで強気で出た事がなかったので
びっくりした事もあったんだろうけど、その戦いが終わると
泣きじゃくった顔で「ママ~」と甘えてきた。

 

そして、今朝も昨日のことをすっかり忘れているのか
「そーせーじ!!」を連発。パンは食べないくせに、
朝から大泣き。

サリーにも「○○ちゃん、泣かないの!」と

しかられている始末  

 

はぁ~、ハハ、ちょっと食事の時間がブルーです


最新の画像もっと見る