LivyとSally~双子育児日記~

2005年10月10日、双子の女の子をアメリカで出産しました。

あと3週間なんだけど...

2006年01月18日 | 双子の育児(2-3ヶ月)

日本に帰るまではあと約3週間なんだけど、本当長く感じられるわー。
というのも、未だに双子は夜中のミルクに3時間ごとに起きてくれて
しまうし、それどころかサリーが布団を自分で蹴飛ばして、寒くなって泣いて
起きてしまうので、結局何だかんだ言って5-6回は起きてしまうのだ。
布団だって何度も掛けなおしている
のに、どうしてもサリーは足で蹴飛ばして
跳ね除けてしまう。まだ、この気候だから良いようなものの、日本みたいに
寒かったら完全に風邪っぴきだぞー  

日中はなるべく眠るようにしてるんだけど、これまたグズリがヒドイ日は
大変 休む暇なんてどこにあるのさぁって感じ。
ここ2-3日はリビーがまたちょっと便秘気味だった
からかご機嫌ナナメで、
なかなか寝てくれなくてもうヘロヘロ。今日ようやくやっと便秘解消となり、
ハハもホッと一安心 今晩こそ、すっきりと寝てもらいたいものだ。

ところで、最近外に出かけて人から声を掛けてもらう時
「3ヶ月です」と答えると、必ず「大きいわね~」という声が返ってくる。

うーん、3ヶ月にしては大きいのかな?
...っていうか、デブリ過ぎなのか


最近体重を測ってなかったから、測ってみようかなって思ったんだけど、
この間の引越しの時に体重計を持って行っていかれてしまい、計測不可能
ただ単に、サリーの顔(頭)が大きいから、大きく見えるような気もするんだけど 

 写真でお分かりのように、サリーの顔はリビーの1.5倍はあるのでは...

まあ、2,500gと標準より小さく産まれた訳だから、大きくなった事には
喜んで良いんだろうけど、あんまり太りすぎるのもね~...
やっぱりミルクっ子は太りやすいのかな。

しかし、アメリカ人に大きいとわれるうちの双子って、一体... 

ところで、この間旦那クンの後任の人が我が家にやってきたのだけど、
彼のところにも1歳ちょっとのベビが居る。赤ちゃんは38週と
ちょっと早めに生まれてきたのに、3,000gもあったビッグベビーだったそう
1歳検診の時にすでに体重12kgとかで、1歳半位の大きさだったとの事。
その赤ちゃん、3ヶ月になっても全然身体を動かさなかったらしく、
4ヶ月になってやっと手足を動かしたり出来るようになったそうだ。
うちの双子が動きまくっているのを見て、「よく動いているね~」と
言っていたから、本当子供の成長って人それぞれなんだなーって思う。

小さく生まれても、大きく生まれても、その子の成長ペースがあるから、
焦らずとことん付き合うことが大切なんですね

 


最新の画像もっと見る