*:∞Red Balloon∞:*

.+☆ Xiahと気ままなひとりごと ☆+.

『天国の涙』 D-1

2011-01-31 15:09:40 | Weblog
ミュージカル『天国の涙』 いよいよ明日 幕があがりますね。

シアくんの心も舞台への期待と興奮と心地よい緊張感で
引き締まっているころでしょうか。

練習現場に3日間同行された韓国日報の記事です。




◆ ◆ ◆ ◆ ◆

[3日間の同行] ミュージカル『天国の涙』の練習現場...'楽しいコミュニケーション'

"この場面では、一日もっと生きることができるという喜びと歓喜の感情を一貫して表現して欲しい"
"ベトコンの週末の攻勢を控えた戦争通義(トンウィ)の パーティー だ。
それぞれの配役を生かして、複雑微妙な感情を表現しなければならない。"

アメリカの 音楽監督と韓国 俳優 の意見が対立した。
演習室には、瞬間静寂が流れる。 俳優たちの表情も硬く固まった。
再度激論が行き交っている。 雪舞う外の風が冷たい。

通訳の末お互いの意図を少し理解した。
結論はしばらく後回しにされたが、いつそうしたようにまた天を歌うハーモニーが響き渡る。

一緒に立つ舞台。 数多くの観衆。 喝采とアンコール。
これらの表情にはいつものコースの苦しみと完成の喜びへの幻想が共存した。
太平洋を渡って、ソウルで会った韓国俳優とアメリカのスタッフは、
いつもそのような表現のコミュニケーションに壁を越えていた。
素敵なカーテンコールに向けた身震いである。



■創作の苦痛

24日午前、ソウル中区イェジャンドン南山開発センター2階演習室で開かれた
ミュージカル『天国の涙』の歌の練習場面である。
来月1日の開幕を控え、二ヶ月目の練習中の彼らの表情には、ときめきと疲労感が重なった。
"ベトナムを背景に、 運命を超えた三人の男女の行き違った愛を扱った
普遍的な感情の世界的なミュージカル"
製作陣が目標にした劇の方向はこれだけだった。

練習期間の間のシナリオは20回修正され、公演時間は20分減少しており
場面も27個から25個で2つ減らして緊張感を高めた。
米国のブロードウェーや英国ウエストエンドの作品を持ち込み、
既存の劇と演技にできる限り近く練習するのとは次元が違った。
大部分東洋人の感性に合わない表現を変える作業だった。

愛という感情に対する反応の正当性をおいても、韓国と西欧の理解と感情は異なっていた。
実際の主人公の一人であるグレイスン大佐は、劇中でヒロインのリンが
韓国軍ジューンに応じて韓国行きを選んだ後、自決することで内容が変わった。
韓国演出のユンジョンファン氏は、"すべてを捧げた愛が去っても自分の人生を生きるには洋風の感情、
愛のためにすべてを失った人々は死を選ぶことができるという、東洋的な感情で、
米国の演出との見解差があった"とししかし、初演されている韓国の観客感情を考慮し、
『ロミオとジュリエット』や『ジャンバルジャン』からわかるように、
このような反応の正当性は、世界の普遍的だという説得にも受け入れられた"と話した。

24日午後にもヒロインのリン役を引き受けたユンゴンジュ(30)は、変更されたシナリオに合わせて、
米国のニューヨークでの作曲家フランクワイルドホーンが徹夜作業の後送ってくれた歌の練習に熱心だった。
ユンさんは"シナリオが毎日変わるのが一番大変だった。開幕2週間前の今日だけでも
シナリオが変わったから"と語った。 俳優たちはシナリオが変わるたびに
変更された台詞と歌を覚えてせりふ、動作の練習にも新たにしなければならない。

国籍や背景が異なる人々の共同作業の過程でのストレスもある。
アメリカの演出とスタッフは午前10時から練習開始、午後6時を演出ノート(指示)の時間を毎日徹底して守った。
ほとんど夜の公演に合わせて、昼食の後にでも練習を始めて、夜遅くまで練習を続けている
'夕方型人間'である韓国俳優たちらは生活のリズムを変えるのに苦労した。



■コミュニケーションの楽しさ

22日の練習場は、二つの空間に分かれていた。
左側では、振付師が俳優たちの動線との動作を確認していて、
右には ピアノの 伴奏に合わせて、歌の練習が始まった。
米国演出のガブリエルベリーは両方を行き来しながら
韓国の音楽監督ㆍ振付家との協議を繰り返していた。
通訳が追いついたが、言語で満たすことができないニュアンスの違いが存在した。

例えば、兵士役のしぐさ一つでも、西欧の感情は、私たちと異なっていた。
目礼するようにグレイスン大佐に自然に頭を下げる、米軍兵士の役割のハンギュジョン(26)に
監督は、ずっと"頭を下げるのが不自然だ"と指摘した。

ハンさんは"最初は当惑したが米軍の役割なのに考えてみると
頭を下げるの文化がないアメリカ人のように行動するのが自然だと思うようになった"と述べた。
今回は、韓国の俳優やスタッフたちが米国の俳優とスタッフの感情を受け入れることになる。

台本の言語を超えて、ニュアンスを理解し、歌と踊りの演技で、
これを写実的に表現するということは明らかに難しい作業だ。
練習が進むにつれ、脚本や歌、踊りが頻繁に変わったが、俳優とスタッフたちは
黙々と変更された歌や振り付けに合わせて毎日の練習を繰り返した。
本場ブロードウェイのミュージカル俳優で、今回の韓国初演の練習に参加したブラッドリトルは、
通常の練習時間が終わった後にもユンさんなど、相手の俳優たちと残って身振りを使いながら台本の練習をした。

コミュニケーションの楽しさは、これらが創作の苦痛と言語の障壁を乗り越える力である。
リン役のイヘリ(26)は"悲しい時に足どりまで悲しいする必要はない"という
演出者の指摘を最初によく理解していない。
'悲しい感情を全身で表現するのが演技という通念と違ったからだ。
しかし、配役と普遍的な事実への思いをした末に、これを受け入れた。
どのような感情で歩く人も身振りには差がなかった。 "足が悲しいの必要性はない"という指示は、
言葉ではよく理解されなかったが、彼らの意図やニュアンスを読むうえで
劇の事実性に一歩一歩近寄ることができるようになったのだ。



■百聞は一見に如かず

22日午後、振付師イランヨン氏も、サンフランシスコのシーンを置いて没頭していた。
ヒロインのリンが初めて米国の地を踏んだときに踊る女性たちの姿や
贈り物を持って懇願する男性たちの群舞が行われる場面である。
当初、この場面は、男女俳優両側がそれぞれ同じ群舞を踊るようになっていた。
しかし、ベトナム出身の女性が初めて米国を訪問して感じた
軽快な雰囲気を表現するには不足しているのが振付家と演出者の共通の考えだった。

演出者の意図を知りながらダンスとの動線をどのように変えるのが良いという意味を
通訳を介して配信するのは難しかった。 振付師は、各キャラクターの特性を生かして
変えた場面を演出者に直接見せたし、振り付けを変えることがより良いということで合意した。

李さんは"言葉で協議してみたこともあったが、ほとんどお互いの意図を
よく理解していない場合が多かった"とし、"自分の思い通りにしても
目に見せてくれること以上のコミュニケーションは無いようだ"と話した。

音楽も同じだ。 聞かせることで、お互いの意図を理解し、より完成させていった。
24日、音楽の練習で、エイドリアンベロム音楽監督は、
"'あ'の出る部分に息をたくさん混ぜて柔らかく、軽く呼んでください"と語った。
しかし、俳優たちが、通訳された彼の表現を完全に理解しているようには見えませんでした。
彼はすぐに"ヤリリラヤラリ、ヤララララララルリラ"と言いながら 指 を振った。
やっと俳優たちの音程には 自信 をつけたように力がのせられた。
韓国音楽監督であるハンチョンニム氏は、"言葉では、お互いの意図を完全に理解することはできないが、
音楽は、テンポとメロディで容易に理解するほうだ"と述べた。

午後6時頃、演出者が出演者たちをすべて集めて繰り広げるノート(指示)の時間。
雰囲気は厳粛にした。 演出者の注文との指摘が続いていたが、俳優たちはすぐうなずいたし同意した。

1対1の対称になることがない言語の特性は、通訳を介して渡すことができない
ニュアンスの違いを生んだのも事実である。 しかし、これらは見せてくれることによって
確かにお互いの意図を理解し、言語の限界を克服して行っていた。



■"これからは、観客とのコミュニケーション"

25日午後、俳優たちは、国立劇場ヘオルム劇場に立った。
LCDが敷かれた 床 には客席に向かって若干の傾斜していた。
平らな舞台で練習していた俳優たちは緊張した様子がありありと見えた。
自転車に乗る俳優たちは、傾斜した舞台に適応しようと熱心に自転車のペダルを踏んだ。

"今まで悩まされていた人が非常に多いです。我々が想像していた劇場に、
実際にきたのが 胸がときめきます。残り一週間のときめきと興奮状態をよく守って
皆さんの今週の最大の目的は、安全であることを留意して下さい。 "

ガブリエル監督が舞台に立った俳優たちを督励した。
外国人スタッフとのコミュニケーションに創作の苦しみを乗り越え出した人々が今では、
観客とのコミュニケーションを始める時だ。
俳優たちは震えるように惜しんで示されていた。

リン(カバー)役を引き受けたイジニ(33)は"舞台がとてもきれいでドキドキする"とし、
"スタッフとのコミュニケーションも楽しかったけど、観客とのコミュニケーションは、さらに期待される"と話した。

⇒ 記事:韓国日報

◆ ◆ ◆ ◆ ◆

20回修正されたシナリオ
公演時間の短縮、場面数の変更
感情表現の違い

はじめからすべてをつくりあげるこのミュージカルの大変さが見えますね。

それだけに、この舞台に関わった方たちの作品への思いは
日に日に団結していったように思えます。

言葉や文化などの壁も乗り越えられる思い、

そして万国共通の言葉でもある音楽を通してつくりあげてきた絆は
きっと観客の心をもとらえて大きくつながっていくでしょうね。
幕があがるのが楽しみですね。


会場である国立劇場ヘオルム劇場の舞台は少し傾斜があるんですね。
自転車 気をつけて乗らないと^^



シアくん 3月も 舞台に立ちますね。
体調は大丈夫かな。
きっとシアくんのことだから、舞台に立つと
驚異的なパワーを発揮するでしょうけれど、
体調に気をつけて 大事に過ごしてほしいです。

シアくん、
観客とのコミュニケーション 楽しみでしょうね^^

公演の無事と成功を心から祈っています。

シアくんたちが拍手喝采につつまれますように 




『天国の涙』 ジュンス ファイティン!




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよですね。 (Yy)
2011-01-31 22:23:41
なんだか・・すごくドキドキしますね。

きっと、とても素敵な舞台でしょうね・・・

ジュンス君に会える・・・

それだけを励みに、毎日、仕事頑張ってます!!!

ジュンス君は、そうして、いつも私にパワーをくれます。

愛しいジュンス君♪♪♪ ファイティン!!!

返信する
幕が上がるね (ともりん)
2011-02-01 00:00:16
ミュージカル『天国の涙』が明日初日だね。
きょうこさん、愛しのシアくん演じるジュンに逢えるカウントダウンのスタートですね!ともりんは何故か『モーツァルト』の時以上にドキドキしてます。
ともりんが思うにジュンという人物はシアくんそのものではないかと感じるからかなぁ?
さぁシアくん、貴方の素敵な歌声で劇場内を幸せいっぱいに満たしていって下さいねっ!そしてシアくん自身も幸せになれます様に。
神戸から成功を祈って『天国の涙』ファイティン!シアくんファイティン!
返信する
Yyさん (きょうこ)
2011-02-04 02:17:06
Yyさん こんばんは☆

シアくん 無事に初日を終えましたね。

やっぱり初日は特別で
一日ドキドキして落ち着かなかったですね~^^;
舞台を終えたシアくんの笑顔を見て涙がぶわっと出てきました。

いつもパワーをくれる人・・

ほんとにそうですね。
私の元気と笑顔の源、自分の人生になくてはならない人です。
公演の最後まで素晴らしい演技、歌声を見せて聴かせてほしいですね。
返信する
ともりんさん (きょうこ)
2011-02-04 02:21:29
ともりんさん こんばんは☆

ともりんさん、シアくんが無事に初日を終えてドキドキはおさまってきましたか?
という私も、初日はドキドキしっぱなしで、
一日中そわそわしていました^^
きっとこれからもシアくんが舞台に立つ日は
心をバクバクさせているでしょうね。

シアくんが会場を魅了する姿、幸せにつつまれる姿、
私もここからしっかりと感じて応援していきたいです。
返信する

コメントを投稿