*:∞Red Balloon∞:*

.+☆ Xiahと気ままなひとりごと ☆+.

僕らの音楽

2009-03-22 01:27:33 | Weblog
『僕らの音楽』

歌手として グループの一員として 日韓を意識しているものとして
相通ずるところが多い 草なぎくんとの対談は 
とてもあたかかくて優しい空気に包まれていました。
「5人集まると 老若男女問わず楽しんでくれることがふえる」
「そばに4人がいないと自分が小さく見える」
草なぎくんとジェジュンくんの言葉は言い方さえ違うけれど、
グループでいることがどれほど大切かということや、
一人では見れない世界をつくっていけるということを
強くかみしめた言葉だったと思います。
グループでいる年月はずいぶんと違うけれど、
お互いに思うことは ずっと同じで変わらないんですよね。
同じ音楽を愛するもの同士のしっとりとした対談。
草なぎくんのあったかくて柔らかい口調がトンの緊張を和らげてくれていたし、
礼儀正しく目を輝かせて話に聞き入るトンの表情がとてもいきいきしていて
穏やかでいながらも お互いに感じ入ることが多かった
素敵な対談だったんじゃないかと思いました。


トンが歌った『らいおんハート』
丁寧にしっとりと歌うトン。
低音を力を入れすぎないで抑えて歌っていましたよね。
曲を愛おしむように歌う表情も素敵で・・・。
一人一人のパートが この歌詞にはこの声!と 
ピッタリのパートわけだったのもよくて
トンの歌声がぐっと心に染み渡りました。
ハーモニーやパートを自分たちで考えてつくりあげているって言ってたけれど、
それぞれの声の良さをよく知っていて、それをどこで一番活かせるかは
ちゃんと理解しあっていないとできないことですものね。
本当にトンの可能性って底知れないすごいものだなぁと思いました。
シアくんの声ってメインで歌うときも素晴らしいけれど
ハーモニーをつけるときもメインの人に合わせた歌声で
自然に重ねていくんですよね。
チャンミンくんのパートでハモるシアくんの歌声、
ジェジュンくんとのユニゾンからのハモリへの展開は見事です。
最後の5人でのハーモニーも余韻があって素晴らしかったですね。









 


言葉にならないほど驚いた オフコースの『言葉にできない』
TVで初めて歌う曲は てっきりトンの曲だと思っていたんですけれど、
まさかこの曲を歌うとは思いませんでした。
でも、そういえばジェジュンくんが最近よく聴いている曲で
この『言葉にできない』をあげていましたね。
きっと何度も何度も聴いて 一生懸命練習したんでしょうね。
小田さんのあのカリスマボイスの光る名曲を 
トンの歌で聴けるなんて・・・もう感無量でした。
オフコースの曲では 昔何度もほろりと泣かされたけれど、
このシアくんの歌声の出だし・・・・・
嗚咽がもれるくらい溢れる涙が止まらなくて・・・
短いフレーズを これほどまでに表現できるシアくんの歌声。
言葉の一つ一つを大切に 丁寧に ほんとに丁寧にかみしめて 
歌詞に込められた語感を見事なまでに自分の歌声で表現していて・・・。
生まれ持つ感性のなかに、血の滲むような努力もあるシアくんの歌声。
ああ、本当にこの歌声に出会ってよかったと 心から思いました。
あとに続くユノくんの柔らかい歌声、ジェジュンくんの透き通る歌声、
優しく丁寧に歌うチャンミンくん、感情溢れるユチョンくんの歌声。
歌の世界をちゃんと理解して 丁寧に紡いでいて・・・
トンの世界へと見事に織り上げていくのを 目で耳で感じることができて、
本当に 私たちはシアわせですね。





豪華な生演奏でいつもより長く聴けた『Bolero』
壮大で 迫力があって 力強く歌い上げる
こんじきに輝くトンの姿が 本当に眩しくて愛おしくて・・・
胸高鳴り心躍る 素晴らしいトンの歌声は
記憶の片すみじゃなくて 心のど真ん中で
いつまでも輝き続けていますよね、きっと。
そして、その輝きがこれからも増していくことを願っています。




この先 何度 

この人にときめくんだろう。

この歌声に涙するんだろう。

あなたに会えて ほんとうによかった・・・

嬉しくて 嬉しくて 言葉にできない・・・ 










最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとうに、よかった。 (なごみ)
2009-03-22 06:14:46
きょうこさん、皆さん、おはようございます(*^^*)

僕らの音楽、ほんとうによかったですよね~
私もずっとトンの歌声に涙してました。
あの名曲をトンの持ち歌のように歌い上げたのには、改めてトンの凄さに驚きました。
これからまた、こんな素敵な番組に出られると嬉しいですよね。

あ~
ほんとうに素敵でした。

ライブで早くトンに会いたくたくなりました。

返信する
さびしいです (あゆこ)
2009-03-22 08:13:37
いっぱいお話したいのに魔の春休みですね・・・はやくスタバへ行きたい。

トンを好きになってほんとうによかった・・・

子供も主人も実家なのでDVDや雑誌や写真をずっと整理していて 古い映像とぼくらの音楽の彼ら両方をみて また涙です。
アーティスト シアジュンス 本当に素敵です。
返信する
感動☆ (しずっぺ)
2009-03-22 08:36:40
おはようございます☆僕らの音楽、本当に良かったですね♪剛くんのあの優しい話し方がとても嬉しかったです。
「らいおんハート」も「言葉にできない」も涙、涙でした…。
もう1曲初めて歌う曲は、てっきりトンの曲かと思っていたら、「言葉にできない」で。昔から小田さんの楽曲が好きな私にとっては、興奮しました☆
言葉一つ一つを丁寧に、トンの世界にして歌っている姿に改めてスゴイなと思いました。
もう何回も見ています♪
返信する
感動☆ (しずっぺ)
2009-03-22 08:36:54
おはようございます☆僕らの音楽、本当に良かったですね♪剛くんのあの優しい話し方がとても嬉しかったです。
「らいおんハート」も「言葉にできない」も涙、涙でした…。
もう1曲初めて歌う曲は、てっきりトンの曲かと思っていたら、「言葉にできない」で。昔から小田さんの楽曲が好きな私にとっては、興奮しました☆
言葉一つ一つを丁寧に、トンの世界にして歌っている姿に改めてスゴイなと思いました。
もう何回も見ています♪
返信する
すみません! (しずっぺ)
2009-03-22 08:39:50
1回目がエラーになったのでもう一回送信したら、2回になってしまいました。すみません…。
返信する
おはようございます (はるみとまこ)
2009-03-22 09:35:57
きょうこさん、皆さま♪トンに会えて本当に良かったですね(^O^)リアルタイムできちんと見たかったけれど、W録画出来ないので…教育テレビ見てました。シルビ-ギエムのBoleroです。不思議なBolero繋がり♪生で見たらもっと凄いだろうな、と感動し、チャンネルを変えるとシアちゃんが歌ってました。実は、きちんとらいおんハ-トも言葉に出来ないも、聴いたことなかった気がします。こんな歌詞だったんだ…と、改めて感動しました。あれだけ曲を愛おしむみたいに歌うグループって…居ますか?あの若さで。まだ20年と少ししか生きてないのに、しかも外国の曲を、彼らの実力を改めて感じた時間でした。最近テレビを見ても、出来、不出来ってありますもんねf^_^;でも全くそれがなくて、素直に感動出来ました。やっぱり凄いグループだ!こうなると欲が出て、名曲のカバーアルバムを希望♪草なぎくんも、丁寧に話を聞いてくれて、優しくて、彼らの実力を素直に認めてくれて…この前まで〇ャニーズとは何か確執がある!とか思ってたのが、見事に吹っ飛びましたね。とにかく…一度出れたら、次が待たれます。きくちさんに本当に感謝です。トンに感謝です。そして…シアちゃんの声…言葉にならない感動を与えてくれる声…早くライブで聴きたいです(^O^)
返信する
素敵な空間♪ (hiku)
2009-03-22 11:40:10
きょうこさん、こんにちは♪
「僕らの音楽」・・期待以上本当に素晴らしかったです!
歌う事が大好きで、大切に大切に紡いでる感じに、こちらまで背筋がピ~ンとなりました。
ワタシの中で「言葉にできない」は5人最後のオフコース・・地元のホールで観て、武道館でも観て小田さんが泣いて、バックには画面いっぱいのひまわりが揺れて‘We are'‘over'‘Thank you’って・・。ずっとそこで止まってる曲でした。
けれど時を経て、今(そして多分これからも)一番大好きなトンくんたちが歌ってくれたことでまったく違ったモノになりました。シアくんのあの歌いだしを聴いて涙腺崩壊・・バックの夜景と生演奏と凛とした彼等のたたずまいが目に焼きついて離れません(チャミくんの歌声がこの曲に合っていてグッときました!)
「Bolero」も素敵でしたよね・・ウットリ。あのフルートではない笛(スミマセン、疎くて)彩りを添えてましたが、有名な方なのかな?(アップ多かったですけど)
もう・・それにしても本当にスゴいグループ!!出会えてよかった・・し、これからもその成長を見つめていきたいと改めて思いました^^




返信する
こんにちわ (スマイルエンジェル)
2009-03-22 12:07:19
作る人がいて・・・歌詞がうまれて・・メロデ

ーがうまれて・・その中に思いがこめられてい

てその思いを自分の思いにして伝えてくれる人

がいて・・・そこで涙したり笑ったりする人が

いる・・・

ありがとうその素晴らしさに気づかせてくれて

・・・


 


返信する
夢の世界でした(*^^*) (キムチママ)
2009-03-22 13:05:09
こんにちは(^.^)
本当に素敵な時間でした。
トンの無限の可能性をかいまみたような気がしました。
こんなにも心に響く歌声に出会えたことに
嬉しくて幸せで、トンにありがとう~って言いたい気持ちでいっぱいです。
きょうこさんの言われるように、それぞれのパート分けが
本当にぴったりですばらしかったです。
チャミがすごく歌い方が大人になって、びっくりしました。(オンマ目線)
それによって、歌全体もしっとりと大人ぽくなったんじゃないかと思いました。
ジェジュの雰囲気をよくつかんで歌いあげる表情と
ジュンちゃんの、歌をしっかりと伝えようとする気迫にも似た表情
対象的な感じもすごくよかったです。
それにしても、トークで笑っていた笑顔とは
うって変わったジュンちゃんには驚きました!

きょうこさん、風邪は大丈夫ですか!?
季節の変わり目、気をつけてくださいね(^.^)
返信する
言葉にできないほどの感動 (ピルエット)
2009-03-22 14:23:00
きょうこさん、みなさま、こんにちは。
まだ「僕らの音楽」の余韻に浸っております(笑)つよぽんとの対談も、ほんわかしていて良かったですよね。トンも積極的につよぽんに質問していましたが、長きにわたり国民的アイドル?に君臨しているSMAPから、何かを学ぼうとしている姿勢が微笑ましかったです。
結成20年と聞き、驚くユチョン君、つよぽんの発音を褒めるジェジュン君。彼らは感情を表に出しますよね。そういうところ私は大好きです。
そして歌ですが、「らいおんハート」も「言葉に出来ない」も最高でした。鳥肌が立つほどの感動を覚えました。超多忙な中、いつ練習したのでしょうか。他のアーティストの歌をカバーすることはかなりのプレッシャーがあったはずですが、見事にに歌い上げてましたね。
特に「言葉にできない」のシア君の歌いだし、素晴らしかったの一言に尽きます。しびれました!
衣装も背景も素晴らしく、間違いなく私のお宝映像となりました。本物の音楽が聴けるこういう番組がもっと増えるといいですね。
そして、カバー曲のCD発売を切望します。

返信する

コメントを投稿