家庭菜園&ぐうたら親父の日記

家庭菜園の野菜成長記録と日々の暮らしを書いて行こうと予定してます。

NHK大河ドラマ竜馬伝

2010-01-03 22:55:03 | テレビ
大河ドラマ竜馬伝を見ました。

さすが、NHK大河というだけあって凄く力が入っているドラマだなーと思ってみていました。子供役も青年になっても似ているし何か凄く泥臭い庶民的ドラマという気がしました。

とにかく、第1回の上士、下士の身分関係については、本で調べると関が原で負けて山内一豊の時代からということで、昔からひどいものがあったというのでちょっと痛感しました。

現代でも上下関係は、会社や社会生活においてもありますが、この時代ここまでひどいとは、この時代に生まれなくてよかったと思いました。

あとは、竜馬伝楽しみにしたいと思います。 

また大河の旅ができたらいいなー でも高知と長崎遠いなー


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010年 初詣とおせち | トップ | 栗城史多 ダウラギリ登頂  ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

テレビ」カテゴリの最新記事