家庭菜園&ぐうたら親父の日記

家庭菜園の野菜成長記録と日々の暮らしを書いて行こうと予定してます。

京都10大世界遺産紅葉紀行ー6 下鴨神社・食事編

2012-11-30 23:49:06 | 旅行

二日目の最後に京都の葵祭で有名な下鴨神社を散策しました。

京都の町の中に「糺の森」という大きな森があり流鏑馬なども行われているところです。

西本殿の祭神は賀茂建角身命・東本殿の祭神は玉依媛命が祀られていて、縁結びのお社相生社・みたらし社などがありちょうど結婚式も行われていました。

連理の賢木・えとのお社・舞殿・本殿・みたらし社  12種のえとのお社もありました。

   

    

相生社・さざれ石・糺の森 

   

  

最後に京都駅付近で夕食を取り大阪の宿に向かいました。

ちなみに昨日は、清水寺でのきつねうどんで夜は天ぷら蕎麦を食しました。

きつねうどん・天ぷら蕎麦 

 

京都駅・イルミネーション 

  

そして、メインの2日も車の渋滞もあまりなくにぎやかな京都の夜は更けてゆきました。

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都10大世界遺産紅葉紀行... | トップ | 京都10大世界遺産紅葉紀行... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事