家庭菜園&ぐうたら親父の日記

家庭菜園の野菜成長記録と日々の暮らしを書いて行こうと予定してます。

TYO YOK の旅 北鎌倉編 東慶寺 浄智寺 寿福寺

2008-03-17 22:29:05 | 旅行
次は、歩いて東慶寺に行きました。

ここは、縁切り寺、駆け込み寺で有名で封建時代の尼寺で時宗婦人覚山尼が開山した寺で花の寺でもあります。



浄智寺、鎌倉5山第4位ですが関東大震災で喪失したので最近再建されたお寺です。

写真は、参道入り口の甘露の井のところからです。



亀ヶ谷の切り通しを歩いて寿福寺へ
寿福寺、禅宗寺院で鎌倉5山第3位で簡素な寺ですが気品と風情がありました。
未公開の寺です。



  次に続く


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TYO YOK の旅 北鎌倉編 ... | トップ | TYO YOK の旅 北鎌倉編 ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっこ)
2008-03-17 23:29:19
初めまして“よっこ”と申します。
同じ長岡の空の下に住んでいらっしゃる管理人さんに親しみを感じ、時折拝見させて頂いてます♪
TYO&YOKの旅で色々な所に行って来られたのですね。旅をしたいと思いながらも出来ない状況でおりますので、アップして下さったあちこちの写真を拝見しながら私も共に旅をさせて頂いている気分で楽しんでおります。これからも宜しくお願い致しますね (^^)
返信する
コメントありがとう (お茶飲み童子)
2008-03-18 23:54:53
よっこさん、コメントありがとうございます。
なんせ荷物を持って歩いての旅少々疲れてしまいました。
(足、腰)鍛えて旅したつもりでしたが筋肉痛になり、また架け橋でまわったのでいい写真がありませんが今後の参考にしてください。
やはり、ひとりより、ふたり以上で旅したほうが楽しみも倍です。
今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (よっこ)
2008-03-19 01:32:11
写真とてもよく撮れていますよ♪
(クリックで大きな画面で拝見出来ればもっと嬉しいのですが…)
荷物を持ってこれだけの多くの所を廻られたら筋肉痛にもなるかもしれませんね(笑)
私も数年前鎌倉へ行った時、履いた靴が合わず
豆が出来てしまって中華街の中で靴屋を探し
履き易い靴を買ってその場をしのいだ想い出があります。

架け橋→“駆け足”かな?
それとちょっと前の
悪漢→“圧巻”ですよね (^^)
私も良く変換間違いをしますので余計に親近感を覚えます♪

私も早、人生半世紀(正確に言うとそれ以上かな?)生きてしまいましたのであちこちガタが出そうです(笑)
こんな私ですが、宜しくです♪
返信する
ほら、私も早速間違い(^◇^;) (よっこ)
2008-03-19 01:42:39
豆→足に出来るマメは、本当は「肉刺」って書くんでしたよね。(汗)

旅の続きをまたUPして下さるのを楽しみにしてますね♪
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事