家庭菜園&ぐうたら親父の日記

家庭菜園の野菜成長記録と日々の暮らしを書いて行こうと予定してます。

奈良世界遺産紀行-9 法起寺・法隆寺・中宮寺編

2013-12-11 19:58:43 | 旅行

今回の旅の最後の訪問地斑鳩の里の法隆寺周辺を散策しました。

法起寺は、日本最古の「三重塔」があり世界遺産になっています。

法起寺  こじんまりしたお寺でありますが、収蔵庫には平安江戸の期の諸仏があります。

  

途中「大和郡山城」を観ることができました。

法隆寺  案内人付きで廻りました。  詳しく説明してもらいましたが話が長かったです。

日本最古の木造建築のお寺であり金堂には「釈迦三尊像・四天王立像」などがあり大宝蔵院には、「夢違観音像」などの宝物などがあります。

聖徳太子が祀られているお寺で芭蕉の歌碑もあります。

   

     

     

夢殿  ここの東大門三棟造りで奈良時代のもので文化財であり夢殿の中には救世観音像があります。

   

中宮寺  如意観音像や天寿国繍帳で有名なお寺で会津八一の句の石碑があります。

  

奈良での最後昼食も天ぷらうどんでした。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良世界遺産紀行ー8 唐招... | トップ | 奈良世界遺産紀行ー10 ま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事