家庭菜園&ぐうたら親父の日記

家庭菜園の野菜成長記録と日々の暮らしを書いて行こうと予定してます。

奈良 湖東三山の旅 その1 薬師寺

2008-11-28 22:44:39 | 旅行
奈良と湖東三山にバスツアーの旅に行きました。

まずは、薬師寺見学です。この寺は、天武天皇9年(680)天皇が皇后の病気回復を祈願し、薬師如来を祀る寺を藤原京に建てたのが始まりです。
「世界遺産」


「東塔」国宝鎌倉時代の建物です。

「西塔」焼失のため昭和56年に白鳳様式に再建された。


「金堂」薬師如来坐像、日光:月光菩薩像が祀ってあります。


「大講堂」本尊は、弥勒三尊像が祀ってあります。仏足石、仏足跡歌碑(国宝)があります。 
ここで坊さん講和を聞くことが出来ました。 仏の教えに感動でした。


「玄奨三蔵院」西遊記の三蔵法師の特別公開を見学と平山郁夫画伯のシルクロード展を見学


以上薬師寺でしたが、バスで6時間かけて来たかいが、ありました。 奈良は見所満載です。  次につづく

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あなたがこの冬買いたいもの | トップ | 奈良湖東三山の旅 その2 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事