家庭菜園&ぐうたら親父の日記

家庭菜園の野菜成長記録と日々の暮らしを書いて行こうと予定してます。

農作業とジャガイモの植え付け

2008-04-20 23:27:19 | 菜園と花
きょうは、天候に恵まれたので農作業田んぼの肥料まきと畑の畝作りとジャガイモの種を植えました。
さすがに鍬作業は、肉体的にも疲れました。

また畑に残しておいた水菜の花が満開できれいでしたし、よその桃の木も花が咲いてこの時期果物や野菜も花が咲き楽しめますねーーー

「畑の水菜の花」


「じゃがいもの苗」北あかりです。収穫は7月はじめでたのしみです。


じゃがいもは、備蓄できるので、ニュスで食料難になったらいもを食しましょう戦後は、(いも)も貴重品だったからね、健康にもいいからというのも健康診断でイモ類が不足といわれたことがありますのでそう思うかも知れません。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 携帯大ギリ&日本水泳選手権 | トップ | 好きな弁当のおかず »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~♪水菜のお花だ~! (よっこ)
2008-04-21 22:58:21
お鍋にしたりサラダで食べても美味しい水菜。
我家の冷蔵庫の中にはいつでも入っています。

お店では水菜の花を見る事はありませんから
貴重な写真をありがとう。
やはり菜の花のような黄色なのですね。

新玉ネギが出るこの時季に私は手作りのドレッシングを沢山作ります。

その新玉ネギドレッシングを水菜に掛けて食べたら最高!幸せ気分です
返信する
水菜のはなびら (よっこ)
2008-04-21 23:15:51
続けてコメントごめんなさい。

水菜の4枚花びらは偏って花びらがついているとの聞いた事がありますが、今度機会があったらお野菜の花のアップもお願いしますね。

自分で畑をしない限り、なかなかお野菜の花をじっくり眺める機会は少ないですからね。

この前テレビでアスパラの大きく育った姿を知らない人が多かったのにはビックリ!
私は、実家でアスパラは買わずに自宅で収穫して食べる習慣がありましたから…

今では、スーパーで輸入品のアスパラには手が出ませんし
国内産でも新鮮さがイマイチで買う気にならない事が多いです。

やっぱり収穫してすぐに食べるのが新鮮なお野菜は美味しいですね。
返信する

コメントを投稿

菜園と花」カテゴリの最新記事