家庭菜園&ぐうたら親父の日記

家庭菜園の野菜成長記録と日々の暮らしを書いて行こうと予定してます。

香嵐渓&京都紅葉紀行ー4 哲学の道編

2010-12-03 22:19:31 | 旅行

銀閣寺から哲学者、西田幾太郎の歩いた哲学の道を散策しながら永観堂、南禅寺を回りました。

けっこう距離があり約2時間ほど歩きましたがお天気にも恵まれて散策びよりでした。

哲学の道 桜と紅葉の美しい道で途中に西田幾太郎の石碑があります。人力車が風情あります。

 

法然院 美しく風情のある茅葺のある山門が魅力的でしたて浄土宗の開祖法然が弟子とともに昼夜6度阿弥陀仏を礼拝賛嘆する「六時礼賛」をした寺です。

 

安楽寺 ここもフリーで来ればゆっくり拝見したいものですが今回は山門だけカメラに収めました。

永観堂庭園 ここは昨日のTVでやっていて混むと思ったので外から庭園を写真に収めたぐらいにして置きました。昨年も散策しましたがやはり紅葉の永観堂だけあり素敵な紅葉でした。

 

次は南禅寺編です。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香嵐渓&京都紅葉紀行ー3 ... | トップ | 香嵐渓&京都紅葉紀行ー5 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事