家庭菜園&ぐうたら親父の日記

家庭菜園の野菜成長記録と日々の暮らしを書いて行こうと予定してます。

いちご&絹さや

2008-05-28 23:24:41 | 菜園と花
いまが旬の野菜(いちご)と(絹さや)の収穫です。

いちごは、自家製でふぞろいで色がすこし変色でスーパーで売っているのと違ってそれなりですが1週間ぐらい毎日おいしくいただけそうです。
 
「ふぞろいのいちごたち」 ビタミンCが多く香気、甘味、酸味、のそろった1番大好きな野菜です。 少しいちごジャムにしたいけど作るのが難しいです。


「絹さや」 花が咲き始めているのでもうすこしで収穫です。
ビタミンA、B1、Cが多く煮びたしで食べます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近のプロスポーツ選手について | トップ | シャクヤクの花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新鮮ないちご、美味しいそう♪ (よっこ)
2008-05-29 23:58:35
ジャムを作ろうと思うとちょっと構えて面倒に感じますが、私は時折電子レンジでチンするだけの簡単手抜きジャムを作ります。
今も冷蔵庫に入ってます。

汁が煮詰まらずちょっとサラッとしてますが、
ヨーグルトに掛けたりして食べてます。

せっかく新鮮ないちごが沢山収穫できた時は
是非この手抜きジャムで保存してみては如何でしょうか?

絹さやの収穫も楽しみですね♪
返信する
イチゴジャム (お茶飲み童子)
2008-05-30 23:10:06
イチゴのレシピありがとうございます。

さそっくためしてみようと思います。

今後ともよろしくです。
返信する

コメントを投稿

菜園と花」カテゴリの最新記事