からくの一人遊び

音楽、小説、映画、何でも紹介、あと雑文です。

Van Halen - You Really Got Me (Official Music Video)

2020-10-07 | 音楽
Van Halen - You Really Got Me (Official Music Video)


エディ・ヴァン・へイレン・・・、安らかに。

70年代、80年代が次々に終わってゆく。

The Moody Blues "Nights in white satin" | Archive INA


この曲のライブは映像といえど初めて観た。

コーラスの部分が少しイメージと違ったが、シンセのないこの時代のことを考えると、素晴らしいと思う。

曲は勿論大好きだ。

Eddi Reader - Charlie is my darling - Live At The Basement


エディ・リーダーはフェアグランド・アトラクションの頃から好きだったが、ソロになってもこういうトラッドな曲を忘れないところがいいなぁ。何かこの曲を日本人が日本語で日本の節で歌ったなら「黒の舟歌」になりそう。(´艸`*)

SEKAI NO OWARI「SOS」


このバンドはいつも思うのだけれど、最終的にバンドの世界観を上手くまとめているのはキーボードの娘だな、と感じる。

勿論、ボーカルの迸る才気もあるのだけれど。

まだメジャーになる前のライブハウスでの音源を聴いたことがあるが、演奏がまったくまとまりがなくバラバラだった。

その頃にはいた?

なら、よくぞここまでになったな、と思う。

ああ、ちょっと気になることが。

最後の方の歌詞で「thank you」の最初を舌を歯と歯の間につけて抜くような「サ」の発音ではなくわざわざ「タ」にしたのは何か意味があるのだろうか?

そこで少し曲のイメージが壊れたように感じられたのだけれど。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« The Jimi Hendrix Experience... | トップ | Emilíana Torrini - Sunny Ro... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (53607107)
2020-10-08 07:14:12
おはようございます💧エディヴァンヘイレン氏がお亡くなりましたね、久しぶり音楽DL サイトで聴きました🎶
ムーディーブルース🎶サテンの夜⭐いいですね
動画👀見れて感激です😊
返信する
Re.テルリンさま (からく)
2020-10-08 14:12:23
コメントありがとうございます。

本当に残念ですよね。

言い方は悪いのですが、80年代からドラックでよれよれになりもう駄目じゃないかと言われていたストーンズのキース・リチャードがまだまだ元気で、彼より若いアーチストがここ数年亡くなることが多くて・・・。

皮肉なことです。
返信する
Unknown (53607107)
2020-10-08 16:48:22
キースもだし、イギーもだったり不思議と
エディ🎸は本当10本指に入るぐらい上手かった
返信する
Re.テルリンさま (からく)
2020-10-08 22:07:05
コメントありがとうございます。

イギー・・・、そうかそうですよね。

エディの音は上手いし、重くなくカラッとしていて好きでした。(´-ω-`)
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事