からくの一人遊び

音楽、小説、映画、何でも紹介、あと雑文です。

Alan Merrill, Automatic Pilot, Vodka Collins (in Japanese) アラン・メリル

2020-10-05 | 音楽
Alan Merrill, Automatic Pilot, Vodka Collins (in Japanese) アラン・メリル


アラン・メリルという人は、1960年代半ばにアメリカのインディーズシーンで活躍した人、それが何故か日本に行くことになり、日本で活動しているアメリカンバンドに参加しようとしたところ、メンバーが大麻で逮捕されてしまったため解散、それからどういういきさつかナベプロと契約し、ムッシュ釜萢とバンドを組むことになりウォッカ・コリンズを結成した。(1970年)
この曲は日本で初めての日本語のグラムロックと言われている。
その後彼は新たな舞台としてロンドンへと飛び、The Arrowsを結成した。1982年にジョーン・ジェット&ザ・ブラックハーツが全米で大ヒットさせた「アイ・ラヴ・ロックンロール」はこのThe Arrowsの曲(メリル作詞・曲)であった。

なぜ、今回取り上げたのかは彼がコロナによってアメリカで3月末に亡くなったということを今日になって知ったから。

もし、あの頃じゃなくあと十年ほど後であればもしかしたら日本から世界的なバンドが生まれたのかもしれないのになぁ。

【バンタン卒業制作協力】日食なつこ 「廊下を走るな」


いいね!(^^♪

銀河鉄道 - 想い出してごらん


大瀧詠一さんが結成したナイアガラ・トライアングルのメンバーのひとり、伊藤銀次さんがいたバンドです。

Kate St. John & Virginia Astley-Now The Night Comes Stealing In


Kate St. Johnという人は昨日あげた「ドリーム・アカデミー」のメンバー。

実は Virginia Astleyの方はよく知らない。確かケイト・ブッシュと並び称されるケルト音楽の人だったような・・・。

まあ、感想をいえば「不思議」な曲。

中世の何処か靄のかかった夜の森といったような情景が浮かびました。

歌詞の方は調べませんでした。

今はWebで訳詞が簡単に出来るけど、何となく曲のイメージの方を優先しました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Dream Academy - "Please, Pl... | トップ | The Jimi Hendrix Experience... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (53607107)
2020-10-06 19:46:12
💡ドリームアカデミー思い出した、久しぶりすぎて…あの頃の80年代にしてはアコースティックというのか、昨日の曲は印象に残ってる🎶
ピンク・フロイド94年アルバム❮対❯③⑦メンバーの誰か参加してる気がする、このアルバムではラストの🎶ハイホープが一番好きですが🙋
返信する
Re.テルリンさま (からく)
2020-10-06 23:41:12
コメントありがとうございます。

そうですね、なんというか昨日のは「アバ」のような曲。

ピンク・フロイド?
ああ、ならKate St. Johnかもしれません。彼女はプロデュースもしてるし、ブライアン・イーノの弟、ロジャー・イーノと一時期一緒にやっていますから、なんらかの繋がりがあってもおかしくない。

因みに彼女は日本にも関係が深く、最近私が何曲かあげているHalo ayakoにも曲を提供しております。(#^.^#)
返信する
Unknown (53607107)
2020-10-08 07:21:14
🔎ロジャーイーノとケイトセントジョン
これからGoogle PlayミュージックからYouTubeミュージック変わるんですが、今は両方使えてGoogle Playミュージックでは検索できなかったけどYouTubeミュージックでありました
ググったら92年リリースなのかな
YouTubeミュージックは20周年アルバム2013 年再発で聞けました🎶凄いいいアルバム発見
返信する
Re.テルリンさま (からく)
2020-10-08 14:22:10
コメントありがとうございます。

ブライアン・イーノに弟がいたなんて知らなかったんですよね。
同じように環境音楽をやっているようです。

ケイトセントジョンさんはドリームアカデミーは知っていたのですが、彼女本人は日本のインディーズのアーチストを通じて知りました。
どうやらドリームアカデミー結成前にすでにソロとしてデビューしていたようです。
売れなかったようですが。(^_^;)
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事