趣味人Tの伝言

日々の趣味活動についてご紹介

こだわり?のサボ さよなら能登

2012-03-10 19:33:21 | 車両工作(N)

また腕がパンパンになる前の話。

トミックスの製品には再現されていない種別札をくろま屋のインレタで再現してます。

白ベタの上に希望の文字を重ねます。上下で文字色が異なる場合は別々に転写するというこだわりのある製品です。転写が大変なのは容易に想像できます。

転写する面は水分を軽く含ませた布などで汚れをとっておきます。白ベタは上から重ねてしまう場所であれば欠けてしまっても大丈夫です。(使わないと勿体ない!)

種別札は急行にしたいところですが、下側の文字色が反転したものが収録されていなかったので特急で代用しました。

自由席は収録されていないため禁煙車で代用します。白ベタ、緑文字、青文字と3回転写するので成功率がぐっと下がります。前2工程がうまくいっても最後の転写で斜めったりすると溜め息が出てしまいます。セロテープで剥がしてリトライです。

指定席も同様に3工程です。しかし禁煙車と同じ配色、同じ文字数なので目を凝らしてみないと判別がつきません。ほんとよく作り分けたなあと感心してしまいます。

車両によって4か所すべて特急だったり指定席だったりと変化を付けています。号車札はペンギンモデルのシールです。接着面が小さいためずれてこないか心配でしたが今のところ問題なさそうです。インレタはしばらくお腹一杯かな

クリックお願いします

↓  ↓   ↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運転手に乗務してもらう さ... | トップ | 機関区レイアウト製作 その11... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

車両工作(N)」カテゴリの最新記事