鮃 狂 (ひらめくるい)

サーフで、ルアーのヒラメ釣りをメインに、釣りを楽しむ中年おじさんの釣行記です。

アイナメの探りに行ってはみたものの

2015年01月11日 16時56分49秒 | その他の釣り
 久々に、アイナメの探り釣りがやりたくなって平潟港に。

連日の凪で、潮の澄み過ぎが心配だったが、やっぱりすけすけ。


どうせそんなことだろうと思い、上州屋で買ったのはアカイソメ500円分。

少しの餌でいいやと思ったけど、ホントにちょっとしかない。

「これいったい何投探れるだろう」。ちと心配になった。

それでも、崩れた捨石やケイソンの穴を探ると、すぐに当たりが来る。

来るのだが、サッパリ食い込まない。

コンコン、コンコンとノックばかりで嫌になる。

ようやく、落とした直後からギュウと締め込みがきて、25cm級。


それから、ややあってドンコが来たがリリース。

直後にゴトゴト来るアイナメと思われる当たりがきて、すぐに締め込みが!。

確かな手ごたえがあったけど、ケイソンに擦れてブレイク。「あ~、ようやく乗ったのに」。

その後、20cm級を追加して、さっき切られた穴付近を再調査。

またもや、一気にもって行かれる当たりが来たのに、今度は鉛が引っかかり、またもや取り込めず。

ここで、餌も無くなり終了。

行っては見たものの、さびしい釣果でした。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
報告します (町の葬儀屋さん)
2015-01-12 20:15:37
10日9時大洗マリーナ出港。
水温13℃から14℃。
イワシの群れ激アツ。イワシサバはいくらでも釣れました。
しかしヒラメはサッパリ。
周りの船も無線で今日は出ないねーって。
結局釣れたのは45センチのホウボウだけでした。
イワシとサバはいらない位釣れました。
またいってきます。(=゜ω゜)ノ
返信する
Unknown (おったん)
2015-01-13 06:16:08
町の葬儀屋さん

イワシの反応があったのに残念でしてね。
このところ、凪が続きすぎているのが原因かしら。
次回がんばって下さい。
返信する
アカイソメ (べっちゃん)
2015-01-15 12:45:56
いつも楽しみにブログ見ています。

アカイソメは、塩で締めて身を固くしてから
使いといいですよ。
長持ちします。
返信する
Unknown (おったん)
2015-01-15 16:31:40
べっちゃんさん

はじめまして。

以前は、塩マゼやアカメの塩付けを作ったのですが、
いつも冷蔵庫の肥やしになっちゃう。(笑)
なので、最近は使う分だけ少量買って、生でやってます。
返信する

コメントを投稿