つれつれのよしなし帖

Ugly Bettyから変身したい。

クラシックギターのしらべ

2007年11月11日 | music
日曜日は、斉藤松男さんによる

「“クラシックギターのしらべ”ワンポイント講習会」を聴きに、

またまた新大久保まで行ってきました。

『クラシックギターのしらべ』シリーズの著書でも有名です。

いつまでたっても初心者の私は、
“しらべシリーズ”なんて弾けるはずもなく
本当に初心者向けの『クラシック・ギター』という本で
たまに(こら)弾いてみています。

ワンポイント講習会といいつつ、実際はミニコンサートになっていて
さわりだけという感じでしたが、聞き取れただけでも

「悲しみの礼拝堂」「鐘の響き」「アメリア姫の誓い」
「ミ ファボリータ」「カノン」「エルビート」
「タンゴアンスカイ」 「枯葉」「大聖堂」
「朱色の塔」「ロボスのエチュードNO1」「母の涙」
「禁じられた遊び」「マイウェイ」

などなど、質問にこたえる形で弾いてくれました。

オリジナルで編曲を加えたという「カノン」(パッヘルベルの)
は、来年公開予定の映画「犬と私の10の約束」で使用されるそうです。

クラシックギターの音色もいいなぁ…
と癒された休日でした。
(また練習しなくっちゃ)



そして、心が清らかになった(?)ところで、
マッコルリを買いに韓国市場へむかい、
その足で新宿のネオン街へと、
ホットック(餡子)を食べながら消えていくのでした…


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も初心者 (モカ)
2007-11-19 14:21:36
 こんにちは。
 クラシックギターいいですねー。
 写真も登場して嬉しいです。

 クラシックギターはきれいな曲を弾いている人を見ると自分もやりたくなります。
 実はずっと昔にちょびっとやって、カルカッシとか弾いていました。
 しかし全くものにならず、その後カバキーニョ、三線と弦楽器の初心者をはしごしています。
 でも楽しいですよね(^_^)
返信する
>モカさま (つれつれ)
2007-11-20 19:21:25
モカさまは、クラシックギターも
経験がおありなんですね!!
しかもカルカッシとは、正統派ですね!

演奏を聴いて、「弾いてみたーい!」と
教則本と首っ引きではじめたものの、
お手本のCDを聞くだけで
最近は満足しはじめてます。
まずいまずい…。
返信する